原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

昨今の情報化社会について考える

今日は会社で一日の半分くらいメールを書いていた一日でした。

えらい疲れました。

そして家に帰ってからもメール対応に追われました。

メールだけじゃ伝わらねぇってのは重々承知してますが、

とはいえささっと会いに行って話をできる距離じゃない。

難しいです。

とか思って、メールがない時代のことにふと思いをはせる。

中学時代とかって、ポケベル持ってる子はいるにはいたけど、基本家電だったよな。

あの頃は携帯もメールもなかったから、誰からもメールがこなくてやきもきする、

なんてことはもちろんなかったんだよな。

でもって、その頃ってインターネットもろくにつながってなかったわけで。

学校でちょっとPC触ってペイントを使うぐらいだったわけで。

この十年ちょいのインターネット環境の進化ってよくよく考えると末恐ろしい。

毛細血管のようにぶわーっと人と人のつながりが広がったわけですよ。

たかだか十年ちょっとで、自分の価値観まで大きく変わったことを意味するわけですよ。

価値観とはいわなくても、生活パターンは絶対的に変わっている。

在宅時、基本的にPCついてますからね。

今もYoutubeのマイリストに登録してある音楽を延々とこれ書いてますしね。

十年でこれだけ変わったことを考えると、今後の十年もきっと色々変わるんでしょう。

次の十年、自分は時代の波に乗って行けるのだろうかと不安にかられる。

最前線を突っ走るつもりはないのですが、置いていかれることだけは避けたい。

常に時代の流れについていけるようにしたいです。

ということで本日の成果↓

・小説Bのデータ修正3章分→できた

・小説Aの紙チェック1章分→できた

・添削課題進めてみる→5%くらい進んだんじゃないかな

添削課題の筆が思った以上に進まない……

部屋の描写……

明日は会社の同期の飲み会です。

ということでおやすみなさい☆