原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

三匹のおっさん

あと3日でGWですね。そわそわしちゃってしょうがないです。

仕事の方は待ち状態でどう考えても5月に残業祭りだろうという予想ですが。

まぁ、たまにはね。

今日読み終わった本が面白かったです。

三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る

簡単に言うと、60歳のおっさんたちが、「おじいちゃんと呼ぶな、おれらはまだおっさんだ!」と

夜回りやらなんやら始め、ちかんやら悪徳商法やらをとっちめていく話です。

今話題の「フリーター家を買う」「阪急電車」などの有川先生のお話です。

挿絵ともマッチしているのですが、キャラクター造形がさすがですね。

でもって、鉄板のラブコメ要素もありで、高校生の二人が読んでいて微笑ましいことこの上ない。

続刊出ないかなぁ。ドラマ化とかしたら面白いと思うんだけど。

おすすめです。

ちなみに、作者があとがきで「自分の本を作るのが本当に楽しい」と書いておられました。

そういうこと言いてぇなぁと思いつつ、気合いいれにゃなと。

----------------------

ここ数日日記を更新してなかったんですが、

別に書いてなかったわけじゃないです。むしろ執筆自体は結構していた気がする。

この3日で新規約30枚。今日は7枚しか書いてないけど。

今しがた小説①のエピローグを書き上げたところです。

まぁ、ばーっと書き上げたに等しいので、

データ上での修正と出力紙チェックの推敲フェーズに入るわけです。

何はともあれ、とりあえず4月中に最後まで辿りつく、は達成できました☆

現時点での原稿枚数は196枚。予想外にこじんまりしちゃったので、

見直し次第では章とか追加するかも。

まぁ、書き上げ自体5月中旬完目標のスケジュールでやってたので、だいぶ早いですね。

GWも某合宿が中止になっちゃったので、その分書きまくろうと思います。

このペースで上半期は書きまくって、下半期にバッファを作ろうと目論み中。

原稿用紙100枚前後になるんではなかろうかという短編のプロットがあるので、

GW中にそいつを書き上げることを目標としたいと思います。

ではおやすみなさい☆