原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

4月に読んだ本まとめ

読書メーターにこんな機能があったので使ってみる。

---------------

2012年4月の読書メーター

読んだ本の数:5冊

読んだページ数:1169ページ

ナイス数:9ナイス

まねこい 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

最終巻!ちょっとまさかのラストでびっくりした。ラブコメでこういう結末ってあんまりないのでは。このほろ苦さはある意味リアルだけど。今までの展開が何だったかと思った。 でも小波ちゃんのがんばりが成就したのはすごく読んでてよかった。小波ちゃん視点で読む分にはハッピーエンドってことか。表紙裏のイラストがよかった。

読了日:04月07日 著者:モリ タイシ

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18027047

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫 や 16-3)

短編集。イラストは初期のものに比べるとたいぶ体が丸っとして目が大きくなってアニメのイメージに近い感じ。物語的には「目に見えない子」は名作。個人的には「スニフとセドリックのこと」なんかもすごく好き。そこから得られる教訓がスニフを慰めるものであるという以上にスナフキンの生き方を象徴しており、その上今の物に溢れた世の中への警鐘にも感じられる点は筆舌しがたい秀作。 本筋ではないけど、解説でスナフキンが英語読みだとか、ニョロニョロの原名が「ハッティフナット」だとか豆知識が書いてあるのは興味深くまた嬉しい。

読了日:04月13日 著者:トーベ・ヤンソン

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18197281

■昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)

過去改変ものと知って購入。人間入間氏は名前は知っていたけど読むのは初めて。文章自体は読みやすくて好印象。話は過去改変ものだけど大きな事件とかは起きなくて、逆にその点がリアルかもしれない。結構いいペースで読めたので下巻が楽しみ。 それにしても、人間入間氏の刊行ペースを考えるとこのクオリティは感服。プロットつくらないっぽいことをあとがきで書いていたけど、この刊行ペースじゃプロットなど作れまい。。。

読了日:04月18日 著者:入間 人間

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18290963

■明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)

完全にしてやられた。こういう叙述トリックもありなのか!上巻をすらすら読んでしまったことが完全に悔やまれる。。。単なる過去改変ものとしてよむのはもったいない。上巻を結末を知った上で読み返したいところです。上下巻に別れている構成も視点の切り替えも人称の選び方も、結末を知っているとすべてが作為的だったんだと感服の極み。でもって、ニアがなんかもうけなげ過ぎて切なさMaxで、みぃ婆も現れ、物語がこれからどう転んでいくのかも気になります。

読了日:04月20日 著者:入間 人間

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18337802

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)

あいかわらず読むのに時間がかかる漫画ww 今回の一番の見どころは和葉の告白シーンですかね。一卵性双生児の話は悲劇すぎてちょっと救いようがないけど、結果を訊いてその場で自殺するってのはどうなのかなぁ。二人して探偵雇うってのもどうかと思うけど。

読了日:04月21日 著者:青山 剛昌

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18368575

▼2012年4月の読書メーターまとめ詳細

http://book.akahoshitakuya.com/u/72146/matome

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/