原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました

GW一日目!ということで、今月あたまにチケットを取っていた、

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました~☆

ドラえもん

前々から行きたいと思っていたんですが、

最たる目的は「大長編ドラえもん展」。

大長編ドラえもん (Vol.1) のび太の恐竜 (てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.1) のび太の恐竜 (てんとう虫コミックス)
(1983/06)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

大長編ドラえもんは、毎年公開されている映画の原作に当たります。

この大長編ドラえもんが、私大好きなんですよ。

藤子先生が最後に描かれたねじまき都市までは全冊持ってます。

なんていうんですかね。行間を読ませる書きすぎない感じが逆に感動するというか。

映画になると急に男前になるジャイアンも素敵ですよね!

このミュージアムでは、「お話電話」なる音声ガイドを全員が貸してもらえます。

有料じゃないのがまた嬉しい!

でもって、裏話とか藤子先生の漫画への情熱とかを色々聞いて、すごく感動しました。

物作りをするときの心構えというかプロ意識というか。

子ども大好きだったんだなぁと思いました。

大長編ドラえもん展第一期は、自分がリアルタイムでは見ていない

本当に初期の作品群です。

でもこの頃の作品ってやっぱり名作多いですよね。

感動の第一作「のび太の恐竜」を始め、

のび太の宇宙開拓史」もお気に入りの作品です。

なんでも、のび太の特技・射的にフューチャーさせたかった作品だとか。

この作品は、資源を巡って争いが起こるという結構リアルな設定で、

単純に悪い奴らが攻め込んでくるだけじゃないのが面白い部分です。

大長編ドラえもん (Vol.2)  のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.2) のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)
(1984/03)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

また、「のび太の魔界大冒険」は宇宙開拓史と同様、新キャストでのリメイクも

されていますが、すごく構成が考えられた名作。

魔法帽子のドラえもんは誰でも目にしたことがあるんじゃないでしょうか。

伏線が多数あって大人でも十二分に楽しめます。

大長編ドラえもん (Vol.5) のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.5) のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス)
(1984/10)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

なお、大長編ドラえもん展は第一期から第三期まであって、

今日は第一期。

自分の中での永遠の名作「のび太の日本誕生」は第二期なので、

第二期も是非見に行きたいです。ギガゾンビの原画見たい。

あと、「のび太の雲の王国」とか「のび太のブリキの大迷宮」は

大好きだなぁ。そういや、どちらもドラえもんが壊れますね。

大長編ドラえもん (Vol.9) (てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.9) (てんとう虫コミックス)
(1989/07)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

あとドラえもんではないんですが。

チンプイ、小学生の頃に大好きだったんですよ。チンプイ映画はよく覚えてます。

映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!/チンプイ エリさま活動大写真 [DVD]映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!/チンプイ エリさま活動大写真 [DVD]
(2011/07/20)
堀絢子林原めぐみ

商品詳細を見る

チンプイのDVDボックス欲しかったんだけど売り切れ&高くて断念した思い出が。

原作漫画地道に集めようかなぁ。エリちゃんはすごくいい主人公だと思う。

といことで(何が?)、お土産にチンプイ人形を買ってしまいました。

チンプイ

お前かわいすぎだろ!買ってくれってこっち見ただろ!ということでレジへ。

「目が合ったから!目が合ったからしょうがないんだよ!」と旦那に言い訳しつつ、

こうしてまたぬいぐるみが増えていくのでした。

いやね、ぬいぐるみ好きだけど、無作為に買ってるわけじゃないんですよ。

目が合ったときだけ買うようにしてるんです。

ぬいぐるみ談義もそのうちしたいと思います。