読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「おじゃる丸」のお気に入りキャラ「子鬼トリオ」

今期に限らずここ最近ずっと見ているアニメのキャラの話でも。

基本的にアニメは結構好きで、毎期深夜アニメをチェックしているんですが、

そういういわゆる大きなお友だち向けのアニメではなく、

本当に小さなお友だち向けのアニメがわりと好きだったりします。

コナンもわりとそっちの部類に入るとは思いますが、

ドラえもんとか、忍たま乱太郎とか。ムーミンもある意味そうですね。

子供向けのアニメって、意外と考えられて作られているので結構勉強になります。

起承転結のつけ方とか、キャラの区別の仕方とか。

子供向けとはいえ、作ってるのは大人ですからねぇ、当然。

そんな子供向けアニメで、この一年くらい、毎日録画してみているのが

NHKの「おじゃる丸」。

おじゃる丸 おじゃるとゆかいななかまたち [DVD]おじゃる丸 おじゃるとゆかいななかまたち [DVD]
(2004/07/23)
アニメ

商品詳細を見る

みやびなお子様、おじゃる丸と月光町のキャラを描いたアニメです。

毎日10分間(歌を除くとたったの7分)で、どこにオチが来るのか。

くすりと笑える話も結構あって、気軽に楽しめて勉強にもなるアニメです。

そんなおじゃる丸の登場キャラクターの中でも、

私の一番のお気に入りは子鬼トリオ(下の画像の赤黄青の三匹)。

NHKおじゃる丸―小学校低学年向け (キスケひろいものをする) (NHKシリーズ―おはなし本)NHKおじゃる丸―小学校低学年向け (キスケひろいものをする) (NHKシリーズ―おはなし本)
(2000/08)
犬丸 りん、池田 真美子 他

商品詳細を見る

おじゃる丸閻魔大王から奪った尺を取り返すため、

健気にがんばる子鬼くんたちです。

始めはキャラデザ的にもすごくかわいいわけではないし、

こいつらなんなんだろうと思って見ていたんですが、

健気で真面目で優しい彼らに今ではすっかり夢中です。

敵なのにおじゃる丸の心配までしてあげるなんてどこまでお人好しなんだ。

たまに尺奪い返しても、おじゃる丸が泣いてるとかわいそうだと返してあげちゃうし。

アオベェとかマジでいい兄貴だし。

アカネとか全然かわいくないと思ってたのに、

最近ではその女子力の高さに頭が上がらないし。

キスケはどう見てもヒヨコだし。かわいすぎだし。

そして子鬼トリオの最大の良さは、その仲の良さ。

アオベェとアカネとキスケの美しすぎるまでの友情にときどきホロリとさせられます。

仲良しのキャラクターっていうのは見てて本当に癒されますね。

おじゃる丸だと、おじゃる丸とかずまの友情もときどきほろっとしますね。

あとはおじゃる丸とデンボとか。

そういった意味では、今年の映画ドラえもん

のび太ドラえもんの友情にフィーチャーしててほんとによかった。

と、書いてみると、やはり自分は下手な恋愛ものより、

友情ものの方がずっと好きなようです。

自分が書いてる作品も恋愛要素が薄めのものがわりあい多いですし。

ということで、平日、18:00~Eテレで毎日やってます。

おじゃる丸、よかったらちらっと見てみてください。