原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ディスカバリティ

先日、こちらのイベントでセルフパブリッシングに

関するトークイベントがあったので行ってきました。

すごく面白かったし、ブログとはなんだったのかみたいな

話は結構目からウロコだったりもした。

あんまり深く考えずにブログってやってたよなぁと。

で、まぁイベントの内容は夢中で聞いていたので

メモなんかろくに取れていないし下手にまとめるつもりは

ないんだけど、そのなかで「ディスカバリティ」という単語があった。

Discoveryの派生語なわけですが、

要はセルフパブリッシングで出した本をどうやって

読者に探してもらえるようにするのか、ということ。

いわゆる広報活動とも似ているかもしれないんだけど、

これが結構難しい気がする。

レビューサイトに積極的にタレこむ、ツイッターで宣伝する、

SNSサイトを積極的に活用する、とか方法は色々あるわけだけど、

それ以上にやっぱりブランディングみたいなものがないと

見てもらえないのかなという気もするし。

とはいえまだ自分がやっていないやり方は色々あるだろうし、

そういうのも模索していかないとなー、とは思いつつ。

7月まで(いや、8月か??)はものすっごく忙しいので、

月に1冊ペースで刊行して名前の露出機会を増やす、

という当面の目標を粛々とこなしていきたい所存です。