読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

イタリア旅行記5:シエナを観光したよ

イタリア

イタリア旅行記もがんばって更新して第五回。

今回は2日目の夜と3日目の朝に演奏会と観光をしたシエナ

シエナトスカーナ地方の旧市街地にある都市で、

中世の姿そのままの旧市街地は世界遺産にもなっているそうです。

DSCF0311.jpg

確かに確かに。物語りから切り取ったみたいな町並み。

DSCF0300.jpg

Siena.jpg

こちら↓は大聖堂。黒い部分も全部大理石なんですって!

DSCF0323.jpg

実は所属している楽団がここのシエナ市とちょっと縁がありまして、

その関係で今回の演奏旅行が企画されたのでした。

なので、シエナの教会でも演奏しました。

演奏会の雰囲気はこんな感じ↓

DSC05939.jpg

※ちなみに真ん中に立ってるのが私です。一応指揮者。

教会は音響がはんぱなかったです。満席で立ち見も出て、

最後はスタンディングオベーションでもろもろ感激いたしました。

さて、シエナの街のお話に戻りますが、

ちょうどお祭の時期だったそうで、地区ごとに色んな旗が飾ってありました。

DSCF0306.jpg

アフラック

DSCF0310.jpg

旗の柄は十何種類あるんだったっけかな。全部みられなかったのが残念ですが、

可愛い柄も結構あって、お土産にスカーフ買って帰りました。

あと、イタリアってわりとスタイリッシュな国なのか、

日本のようにゆるキャラにあふれているわけもなく、

かわいいものをあまり見かけなかったのですが、

シエナではわりとかわいめのものをみかけたような気がしました。

多分、肉屋

DSCF0328.jpg

何かの飾り

DSCF0349.jpg

広場のポールの根元にあったモニュメント

DSCF0346.jpg

水飲み場

DSCF0340.jpg

なんだかわからないけど犬

DSCF0305.jpg

……シエナにいるときはかわいーと思ったものの、

きっと何かがマヒしていたにちがいない。

かっこいいけど、かわいいものはやっぱりそんなになかった。

やっと旅行記らしい旅行記になったかと思いきや、

至極適当な感じですみません。多分まだまだ続きます。

というか、合間にフィンランド旅行記も挟んでいこうかな……。