原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

大学情報サーチエンジン 進学コム

一昨日、九月生まれの誕生会なる交流会に行ったら

教育関係のお仕事をされている方がいて、

私がお手伝いしているサイトのことを訊いたら知ってるよー

なんて話になったので、改めて紹介。

今、こちらのサイトのお手伝いをしております。

日本最大級の大学 新発見サーチエンジン「進学COM」

大学の情報を、偏差値だけじゃなくて、周辺環境とか

経営の健全性とかで検索できるという検索エンジンです。

そういう観点で大学を検索できるサイトってほかにないそうなので、

大学受験を考えているなら一度見てみてもよさそうです。

自分が高校生の頃を考えると、そういう観点で大学を探したことって

なかった気がするので、すごいなーと単純に思ってしまいます。

世の中進化しましたなぁ。

十数年前だと、進研ゼミの冊子と高校にある大学名鑑みたいなのが

大学選びの主だった気がします。

ネットも個人のHPとかブログが流行り始めたころで、

そんなに充実してなかった気がする。

逆に、今の高校生は情報が有り余るほど入って来るから、

その選別が難しかったりするんですかね?

何気に高校生が主人公のものをよく書いているのですが、

迷うのが「携帯電話」と書くか「スマホ」と書くか。

スマホのこともみんなリアルでは携帯と読んでいる気がするので、

微妙だなぁと思う。

あと、アプリとかLINEとかをどうするか。

今どきの高校生はメールなんかせずすべてLINEで済ませるに違いない。

とは言いつつ、ガラケータブレット使いの私はLINEをやっていないので

創造の域を出ない。

あー難しい。