原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

文学フリマというものに行ってみた

三連休最後の今日は、楢野さんと一緒に文学フリマに行ってきました。

131104_141547.jpg

何気に初めての参加です。

東京モノレールに十数年ぶりに乗りました。思いのほか揺れる。

流通センター駅の殺伐とした倉庫街のような雰囲気。

隣でやっていた別のイベントの列に並んでしまうなどの

ハプニングにも見舞われましたが、右も左もわからない状態でいざ会場へ。

一応目的は「わーくしょっぷ」仲間の山田さんの応援です。

幻夜さんのサークルでゲスト参加されてました。

131104_141332.jpg

黒と白に赤の文庫本が山田さんの本です。

本格的なポスターとかチラシもありました。

久々に山田さんと色んな話もできて楽しかったですー。

さて、その他のサークルも見て回ることに。

1階を一周して2階に行ったんですが、

2階に行ってから見本誌コーナーがあることに気づきました。

見本誌コーナーを見てから回るサークルを決めると良さそうでしたね。

勉強になりました。

1階がわりと「文学」って感じの雰囲気だったのに反し、

2階はわりと「サブカル」な雰囲気でした。

色々マニアックな本とかあって見てて面白かったです。

というわけで、戦利品。

131104_175646.jpg

装丁が凝っている本、イラストが綺麗な本、

中身がマニアックそうな本などを中心に購入。

でもってこちらはいただいてきた無料配布冊子。

131104_175701.jpg

無料とはいえ結構本格的に作られているものもありました。

あと、もらったチラシ類。

131104_175728.jpg

なんだかんだで三時間弱会場にいた計算に。

会場を出た頃にはすっかり足が痛くなってました。

紙って重たい!

その後は浜松町で楢野さんと二時間半ほどお茶しました。

喋りすぎかわかりませんが軽く頬が痛いです。

ここには書けないような話など(笑)、色々お喋りできて楽しかったですー。

そしてへろへろになって帰宅。

ちょっとここ最近では類を見ない疲れ方。←体力ない

初参加でしたが色々参考になりましたねー。

文学系サークルとか入ったことがないし同人活動もしたことがなかったので、

こういうやり方もあるんだー、みたいな勉強になりました。