原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

執筆ソフト

私は普段は自宅PCで、Windows VistaでWord 2007で執筆しています。

縦書き・明朝体で42文字×38行のページ設定が基本です。

で、最近は、散歩がてらカフェに行って外で作業することが多いです。

家にいるとダラダラしがちなので。

で、推敲ターンのときは出力紙とかMOBI変換したデータを持っていけばいいので

困らなかったのですが、今月は執筆モードなので、ちょっと困ってしまったわけです。

カフェに行って集中して作業したいのに書けない。

実はミニノートは持ってるんですが、Windows 7

スタートエディション?だか何だかって奴で、

すでにWordのライセンス切れちゃってるんですね。

プロットの作成するときはフリーのStory Editorってソフトを入れてるんで、

このミニノートでもいいんですけど。

とはいえ、自宅にいると非効率。

というわけで、ミニノートを活用すべく色々がんばってみた。

●メモ帳を使ってみる

 即却下。

 改行しないと延々と横スクロールされる仕様はどうにかならないものか。

●ワードパッド

 なしではない。フォントを明朝体にすればそれなり。でも横書き。

●Open Office

 ページ設定がうまくいかず、縦書きにできず。

 横書きならまぁそれなり。

 かと思いきや、書いたものをWordにしようとしたら文字化けして泣きを見る羽目に。

で、色々な環境で書いてみて思ったんですが、

どうも私の場合長年Wordで書くのが染み付いてしまっていたため、

小説の場合は、縦書き・明朝体

でないと気分が乗らないことがわかりました!そこで、

●VerticalEditorを試してみた。

 フリーの縦書きテキストエディタ。これはいいかもと思いつつ、

 使い方に慣れないのと、行間が狭いのが気になってしまった。

というわけで、

●諦めてWordのライセンスを更新してみる

 ライセンスキー購入画面に飛ぶはずがなぜかエラーにorz

さて困った。困ったぞと思っていたのですが。

最近仕事のために、自宅PCの方に「秀丸」を入れたのを思い出しました。


秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]
(2011/06/14)
Windows

商品詳細を見る

で、秀丸のファイルタイプ別の設定をいじると、

表示フォントが変更でき、

かつ縦書き表示にもできるっていうのを思い出しました!

というわけで、ミニノートの方にも秀丸をインストールして色々いじって、

縦書き・明朝体にすることができました!

行間はやや狭めではあるけど、フォントも文字サイズも簡単に変えられるし快適。

しかも私は普段、Wordで編集記号(改行とかスペースとか)を表示しているんですが、

秀丸でもこれができるのでなお嬉しい。

あー、よかったよかった。

というわけで今日はマックに3時間居座って書いてきました。

自宅から一番近いところ(徒歩30分)にあるマックは三階建てで、

三階はガラガラで快適でした。

そういや、ドリンクメニューにスプライトがあるのに最近気づきました。

昔マックでバイトしてたんですけど、なかった気がする。

いつから追加になったんだろう。

ちなみに三時間で書いたのは20枚分。

腱鞘炎ベルト持参し忘れたのと色々調べながらだったしまぁまぁですかね。

今後もミニノートを持っていって色んなところで書いてみよう。