原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「文章の見た目を良くする技術」のセール終了!

11/10までやっていた、「文章の見た目を良くする技術」の

販売記念99円セールが終了しましたー!


テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術
(2013/11/09)
晴海まどか

商品詳細を見る

ご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにきんどうさんのこちらの記事でもご紹介いただいております↓

目指せKindleベストセラー作家!KDP作品一斉セールで見えてきたKindle本の売り方、考え方

この本は無料配布する気はないし、

しょっぱなから99円で売るのはどうしようと

思わないでもなかったんですが、

結果的にセールやってよかったです。

●「きんどう」さんのKDPセールに参加できた

 というかきんどうさんのセール募集があったからセールしちゃえと

 思い切ったわけなんですが、

 そもそもきんどうさんで連載してた原稿だし、いい宣伝になりました。

 ご紹介ありがとうございました!

●カスタマーレビューを2件いただけた

 しかもいつも私の小説の方を読んでくださっている方でした。

 良書とコメントいただき本当にありがたいです。

 マニュアルライターって、製品を使う対象読者のことを考えろみたいなことを

 毎日のように言われるんですよね。

 文章の読みやすさだけじゃなくて、説明の難易度とか展開とか、

 そういうのもろもろ含めて。

 小説でもそういう部分が大事だよなっていう個人的な思いも含め、

 うまく伝わったみたいで、それがすごく嬉しかったです。

●何はともあれたくさんDLいただけた

 なんだかんだで99円本は強いんだなと思いました。

 連載中のはてぶがとんでもなかったこともあり、文章系の本だし

 そこそこ伸びないかな―とは思っていましたが、

 昨日のセール最終日に、言語学カテゴリ1位、総合ランク43位までいきました。

 過去に小説の方でも2日間限定で総合ランク20位に入ったことはあるんですが、

 こんなに長期的に総合ランク100位前後をうろついたのは初めてです。

 KDP本でもこんなに売れるんだと思ったと同時に、

 小説もこれくらい売れたらなぁと思わずにはいられませんでしたが(^^;)

 (この影響で小説も売れたらいいなぁ……)

 ランキング上位にいったおかげか、価格が戻ってもちらほら数が出ています。

 ちなみに、この10日間の売上冊数は、

 今までで一番小説が売れた8月の総売上冊数に少し及ばないくらいでした。

 でもってたったの10日間の販売日数ながら、

 自著の中で一番売れた有料本にのし上がったという……。

 まぁ、嬉しいんですけど、ちょっと複雑といえば複雑。

 実用書はエンタメとは別ルートでも売れるという話も聞いたし、

 需要があるんだなぁと思い知ったのでした。

と、こんな感じでセールは大成功でした。

マエノ氏に作ってもらった表紙も好評でした。ほんとありがとうございます!

とはいえ、まぁこれ以上文章系の本は出せない気がしますね。

ネタないし。

もともとは会社を辞めるし何か文章関連のものを記念に残そうと思って

連載をさせていただいたというのもあったし、当初の目的を果たせて満足です。

あとは!小説がもっと出たらいいな!

とは言いつつ、10月から少しずつ価格を上げている割には出ている気がするので、

そんなに悲観するほどではないのが救いかなー。

実用書の比にはなりませんけど。


ちなみに、ノンフィクション系の本だったら、

実は愛してやまないムーミン関連の本を出したいという思いもあります。

著作権的にどこまでがOKでNGなのかがわからない。引用とかがなければOKかなぁ。

ムーミン好きがフィンランドに行く前にやっておきたい×個のこと』

的なのが書きたいです。具体的に言うと、

ムーミン小説のこれだけは読んでおけ!

 小説はそんなに冊数ないんですけどね。

●アニメ「楽しいムーミン一家」第xx話だけは絶対に見ておけ!

 これかなり重要!

 フィンランドで放映しているムーミンのアニメは日本のアニメなので、

 ムーミン・ワールドは日本のアニメにかなり忠実なのです。

 ルビーの王様の話とか、ムーミンパパの思い出とか、

 夏祭りとか見ておかないと損する。

●意外と知らないこのキャラクターをチェック!

 日本じゃあまり見ないキャラのグッズも本場ではもちろん豊富なので買わなきゃ損!

 ちなみに私はフィンランドムーミンの指人形セット一式買ってきました!

 エンマさんとかモランの指人形とか日本じゃ絶対買えないからっ!!!

 (↑「エンマさん」と聞いて誰かわかるレベルなら問題ない気がします)

とまぁ書いていたら熱くなってきてしまったんですがこんな感じ。

アニメ「楽しいムーミン一家」(平成版)に関していえば、かなり重度のオタクです。

アニメの全78話、タイトル見たらすべてのあらすじを喋れる自信があります。

結婚式の中座のときにムーミンのオープニング曲とVTR流すくらいですから。

まぁ、ムーミンが好きで、かつフィンランドに行く予定がある人以外には

まったくもって役に立たない本です。

でもこういうのが出せるっていうのも個人出版のいいところですよね。

あんまり寝かせてるとフィンランドに行ってから時間が経ちすぎちゃう気もするし、

ちょっとずつ考えていこうかなぁ……。


最後に宣伝。こちらも発売中!


戦う僕らのRGB [完全版]戦う僕らのRGB [完全版]
(2013/11/01)
晴海まどか

商品詳細を見る


戦う僕らの革命Black (RGBシリーズ)戦う僕らの革命Black (RGBシリーズ)
(2013/11/10)
晴海まどか

商品詳細を見る