読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

椎名林檎十五周年党大会 平成二十五年神山町大会 1日目行ってきた ※ネタバレあり

音楽

椎名林檎十五周年党大会 平成二十五年神山町大会に行ってきました!

場所は渋谷オーチャードホール

色々抽選申し込んだものの、唯一当たった初日チケット!

というわけで、テンション高いうちに感想。

★物販並んできた

14時開始の物販に向け、12時くらいから並んだ。その時点で100人目くらい。

続々と人が増えていく。風が冷たかった。

隣にいた女の子とぼちぼち話しつつ14時を待つ。

時間どおり14時から物販が始まったものの、

今回は会場前が狭く購入口が6つしかなかったこともあり、

購入完了したのは15時ちょうどくらいでした。

(いつものライブよりかなりペース遅かった)

最後尾の人とか時間内に買えたんだろーか。

私は希望の品はすべてゲット。

戦利品↓

SBSH0008.jpg

褒章セットが何気によかった。リボンかっこいい。

香水はカルバドスを買ったよ!

あと、写真に映ってないけどTシャツはフィフティーンのピンク買った。

(今着てる)

紙袋は持ち手の紐にライブ名が書いてあってカッコいいんだけど、

紙質はそんなによくなかった。

で、サブウェイとファミレスをはしごして時間を潰し、いざ開場!

(※注 以下、ネタバレあり)

★本番

※ちなみに曲順はメモっていないので覚えている限りのランダム感想

・IT WAS YOUでまず泣く。

・初っぱなのピアノとアコーディオンがにくすぎる。

・泣かせる曲が続きすぎて前半は視界が歪んでた。

カーネーション(英語ver)が渋い。

・都合のいい体よかった。英語の曲が続く。

・浴室が聴けて感無量。林檎博の包丁裁きを思い出した。

・旬。映像の最後の英語のメッセージが染みた。

・甘党大会w それであの巾着か。

・「椎名林檎の中の人」で笑った。

 でも噂の真相嬉しかった。おめでとう!

・密偵物語かっこよかったなぁ。

・いろはにほへと聴きたかったのでよかった。

・おいしい季節イイ!かわいい!

・でもって女の子はいつでももかわいい!

・My Foolish Heartのララララが終演後も脳内に残ってる。

・殺し屋危機一髪カッコよかった。

・まさかのラスト茎(英語Ver)でまた泣く。STEM好きなんだよ。

・今回はアンコール一曲でした。知らない曲。新曲?

↓↓全体的な感想

・党大会らしいといえばらしい、シンプルなライブ。

・パフォーマンスや装置ではなく、

 歌そのもので魅せられた感じ。伴奏も最低限。

・音響よかった。歌がまっすぐ飛んできて染みた。

・ネコさんのバイオリンが素晴らしかった。熱愛発覚中とか特によかった。

・あとバックバンドのコントラバスとハープがよかった。素敵。

・しっとり大人な曲が多かった。そういや自由に道連れなかったな。

・知らない曲が3曲くらいあった(中間に2曲、アンコール1曲)。

 MCよく聞こえなくて、新曲なんだかカバーなんだか不明。詳細求む。

・セトリは三文ゴシップ、平成風俗中心。

 あまりライブで聴いたことがなかった曲が多くて

 林檎玄人向け。林檎博が初心者向けだったのとはえらい対称的。

 初期のは浴室、茎くらい。

 無罪も一曲くらい聴きたかった気がしないでもないけどまぁよし。

・座席は二階席後方。段差があって視界は良好。

 私の視力では林檎さんの表情まではわからない感じ。

 でも同じ空気を吸っていたのでよしとする。

・ポケット抽選の紅白饅頭はずれた。欲しかった。

・何はともあれ一年半ぶりに生歌聴けて泣いた。

 しんみり曲が多くてなんか色々考えた。

・生きててよかった。

・また来年ライブを切望!

というわけで、じんわりと余韻に浸りつつ。

来週末には班大会のライブビューイングがあります。

今年の楽しみがまだ残ってて嬉しい。