原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

関西弁とデザインの話

このところいいペースでブログ更新してきたんですが、

そろそろネタが尽きそうです。

ブログって何書けばいいんだっけ。

というわけで昨日の話でも。

昨日は、12月の新刊中に関西弁が出てくるので、その監修を友人にお願いしました。

某駅で待ち合わせ → ネカフェに移動 → 台詞部分を一つずつチェックしてもらう、

って感じです。

友人はネカフェ初体験?だった模様。面白がっていたのでよかったです。

私なんて月に数回はネカフェに一人で行ってるってのにw)

でも、ネカフェはいいですよ。個室だしネット使い放題だし。

外出中に1時間くらい空き時間ができたらネカフェで執筆ですよ。

ネカフェで漫画を読んだことは一度しかありません。

ちなみに、友人には「来たれ!ハマ東マンドリン部!」の際にも

関西弁の監修を頼んだんですが、そのときよりも修正部分が少なかった印象。

どうやら関西弁が上達したようです。やったね!

関東生まれの関東育ち、住んだことがあるのは千葉、神奈川、東京のみなので、

関西弁とか喋れるのは結構普通に羨ましいです。

小説書くなら、絶対どこかしらの方言知ってるのって便利だと思う。

標準語喋るキャラの中に、

方言喋る人が一人混ざってるだけでいいアクセントになるし。

積極的に関西弁使ってマスターしようかなぁ。

と思いつつ、関西弁書こうとするとコナンの服部くんの

口調になってしまいがちなので要注意ですが。

さて、関西弁のチェックも終わり、時間が少しあったし

せっかくフリードリンクだしってことで、ネカフェで少しまったりしてて。

友人がいつもスマホFacebook経由で私のブログを見てくれている、

ってことを知って、驚愕の事実が発覚。

ブログのデザイン、スマホとモバイル向けがデフォルトテンプレートのままだった。

何気にPCテンプレートは、

プラグイン色々入れたり自分でテンプレートいじったりして、

結構こまめにカスタマイズしてたんですよ(いつ見ても春モードですが)。

なだけに、スマホ・モバイル向けテンプレートなんてものの存在を

一切失念していたことに愕然です。このブログ始めてもう何年だよ。

というわけで、昨日の夜、慌ててスマホ・モバイル向け

テンプレートを設定してみました。

デフォルトテンプレートよりは見た目はよくなっているはず。

あと、ネカフェで先日作ったばかりの公式サイトを見てみたのですが。

古いIEでは、一番気に入っていたカテゴリ別のページの画像が

一切表示されないことが判明。

あらゆる閲覧環境で素敵に見えるっていうのは難しいんだなぁなんて思ったのでした。


来たれ!ハマ東マンドリン部!来たれ!ハマ東マンドリン部!
(2013/10/10)
晴海まどか

商品詳細を見る