原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2013年を振り返る2 ~フリーになった

2013年を振り返るその2。

今年の2大トピックは、

KDP始めたことと、会社辞めたことですね。

というわけで、7年強勤めてた会社辞めました。

今お前何やってんだよと言われるとなんだろ、

フリーライターアルバイターKindle作家?

とまぁそんな感じです。

主に小説書いてますがたまにマニュアルっぽいものも書いてます。

辞める3年くらい前からフリーランスの人が多く集まる交流会などに

ちょいちょい顔を出していたので、

会社辞めて世の中って色々あるんだなーなんて改めて思った、

なんてことはそこまでなかったですね。

「会社辞めたら意外と寂しくなるんじゃない?」と辞める際に

何人かに言われたものの、

忙しすぎてそんなことを思う間もないっていうのが現状。

別に仲いい人とは会社辞めても会う機会はありますし。

会社だけがコミュニティではないというのを再確認はしました。

会社辞めてそろそろ5ヶ月。

会社勤めてた頃って、そんなに多くはないけどそこそこ残業とかして、

帰ってから掃除洗濯して夜中に睡眠時間削って執筆してっていう

結構ハードな感じで毎日送ってました。体調もよく崩してたし。

だから辞めたときには、少しは執筆以外の趣味にも

時間さけるんじゃないかなーとか思ってたんですよ。

イラストロジックとかぬり絵とか。粘土遊びとかもしたいなーと思ってたり。

ゆとりのある生活が送れるかもなんて思ってたわけです。

……なんですが。

辞めて時間ができたらできたで、執筆時間が増えただけだった

この事態を予測していなかった自分が自分のことながら甘かった。

時間できるしいっぱい書こうと予定を

詰め込みまくった自分が原因なんですが。

あまりゆとりは生まれませんでしたorz

とはいえ、まぁ毎日楽しく過ごしています。

少なくともストレスは格段に減りました。

(最後の一年は無駄にイライラしてたからなぁ……)

自分に原因がないことで理不尽にイライラすることがなくなった結果、

思うように作業ができなかったり進まなかったりしたふがいない自分自身に対して

イライラすることは増えた気がしますけど。

でもそれは自分のせいなので仕方ない。がんばればいいだけです。

心身ともにフリーになって、世界も視野も広くなった気がします。

7年勤めて得たものをベースに、これからまた新しいことができたらいいなぁ。