原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

整形外科に行ってきた

昨年末から左手の側面と薬指・小指が痺れるようになって、

この数日左上腕~肩にも痛みがあって、

なんだか不安になったので整形外科に行ってみました。

午後2時半に家を出て、帰宅したのが19時。

なんだか一日仕事。

結論からいうと診断は尺骨神経症で、

手首と肘の神経が圧迫されてるんじゃないかって話でした。

タブレット持つときとか、キーボード使うときに

左手首に負担がかかってるんじゃなかろうかと。

あと、肩周りは蓄積されてきた首・背中の歪みが

出たんじゃないかって話でした。

そういえば、一年くらい前にも

ストレートネックって診断されたんですよね。

もはやストレートじゃなくて逆側に反ってると言われてしまったorz

診断時に初めて筋電図検査ってのをやりました。

腕に電流を流して、神経の反応速度を見るものです。

腕の長さと神経が反応するまでの時間を図って、

神経の反応速度図るんですよ。すごいですねー。

肘の下と肘の上で明らかに神経の反応速度違うの。

でまぁなんか診察してもらったあとは、

電気治療&理学療法士さんに見てもらうという流れになり。

以前首を痛めたことがあったので電気治療はやったことあったけど、

理学療法士さんに診てもらうのは初めてでした。

腕とかぐるぐるしてもらったり。

何気にものすごく肩が凝っていたので、

そこらへんもほぐしてもらえて寝かけました。

理学療法士ってあまり今までの人生で意識したことがなかった

職業だなーなんて思ってしまった。ちょっと調べてみよう。

あと療法士さんの治療を受けているときに隣に男子高生がいたので、

会話をめっちゃ聞いてしまった。

高校生がいるとどうもネタの匂いがしないか気になっちゃうんだよなぁ。

とまぁ、結構色々時間がかかり、終わった頃には真っ暗。

1時間くらいで終わったらカフェで作業しようなんて思っていたら

とんでもない。今日はまだ何も作業してない。

まぁつんどくは若干崩せたのでよかったですが。

あと、しびれの原因は腱鞘炎かと思っていたのですが、

そこはなんか関係なさそうな感じのことを言われました。

神経のことはよくわからんです。

明日はプレサミット@池袋なので、

昨日行って快適だったネカフェに直前までこもろうかなぁ

などとちょっと考えてます。