原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

あと何日寝ると群雛3月号が発売?

一応毎日何かしら小説関連の作業をしているはずなんですが、

ここ2週間ばかしはちょっとまったり進行です。

1月にガツガツ推敲してた作品を寝かせてるからっていうのもありますが。

(3月になったら起こします)

そんなまったりの裏で、群雛の作業を色々やらせてもらっています。

早くも来週の火曜日に、「月刊 群雛」の第二号が発売です。

こちらが今回の表紙↓

群雛No2

表紙は雅日野さんのイラストです。メガネっ娘です。

群雛には前回は新作の短編を掲載していただいたのですが、

今回はサンプル作品の掲載と、編集ということで裏方に従事しております。

校正作業は会社にいたときもやっていたし、

「わーくしょっぷ」などでもやっているといえばやっているのですが。

マニュアル制作時の校正は基本的に表現・表記については

ガチガチなルールがあったので、

それに比べると当たり前ではあるんですが柔軟性が大事だなーと思いました。

年をとればとるほど柔軟性って意識しないとダメな気がするんですよね。

(自分なんて中学時代から趣味嗜好変わってないし)

柔らかい脳みそにしたいものです。

でもって出版業界の知識についてはほぼ皆無なので、

そういう面でも非常に勉強になりました。

と同時に、勉強になった、と思える機会を作っていくことも

大事だなぁと思いました。

ちなみに、現在群数はデータの最終チェック行程です。

版下?データの確認はなんだかすごく久々な気がします。

(チェックリスト潰しとかしたなぁ……)

あと、ちょうど今日サンプル掲載の件を記事にしていただきました↓

晴海まどかさんの既刊「よもやまクラブと最後の番人(上)」のサンプルとインタビューが「月刊群雛 (GunSu) 2014年03月号」に掲載! #群雛

第二号、お楽しみにー。


99円セールは明日までです。

来たれ!ハマ東マンドリン部!