原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

筋子(無着色)が無性に食べたいのだけど手に入らない件

先週、急に筋子が食べたくなりました。

サーモン専門店岩松 天然紅鮭筋子【230g】

(写真気持ち悪いなぁ……)

スーパーに行ったら売ってたんですが、

あんず飴みたいな色してて成分表示見たら赤色着色料入り。

着色料にあまりいいイメージがないのでその日は断念。

って感じで、先週から近所のスーパー・魚屋を

毎日見て回ってるんですが。

着色料入りの筋子しか売っていない

今日までで5件見ましたが全滅。

うーん、デパートとか行かないと無着色のは

買えないのかなぁ。

筋子ってなんであんなに赤くするんだろ。

すぐに変色しちゃうから?

歯科検診のときに歯垢を赤くする、

歯垢染色剤の錠剤を思い出すんだけど私だけ?

ってな感じで、ふと筋子を食べたいと思ったが最後でしたね。

この一週間、筋子の呪縛が解けません。

これといったきっかけがあったわけじゃないんですけど。

まぁでもこういうのって結構ある気がするなー。

なんとなく欲しい・やりたいと思ったらあとからあとから

どんどん気になってきて止まらなくなるの。

最終的にはなんで欲しかったのかわからなくなって、

手に入れた瞬間に「あれ?」ってなったりさ。

といったことを考えてみたら、一つあるじゃないですか。

自分はなんで小説を書いているのか

理由を挙げろと言われたら挙げられるとは思うけど。

はっきりいって、18年目に突入して

もうそういうのどうでもいいところまで来てる感じがするね。

最初は理由があった気がするんだけどもうよくわからない。

書いてる状態の方が自然になってしまったから書いてるだけなのかも。

なんてことを、今日も無着色筋子を手に入れられなかった帰路で

考えたのでした。

(筋子は我慢できなくなったらAmazonで買おう)