原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

今年はムーミン・イヤーです

たまには適当な感じで。

フィンランドに行ったときに買ったまま使ってなかった、

歯磨き粉を最近開封しました。

Hamigakiko.jpg

子ども用なので、むちゃくちゃ甘いです

なんだろう、ラムネで歯を磨いてるのかって感じ。

とはいえ、成分表示見るとちゃんとキシリトール

入っているようです。フィンランドといえばキシリトール

しばらくはこれ使います。

そういえば、今日から銀座松屋ムーミン展が始まりました。

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 MOOMIN!ムーミン展

母に誘われたので来週行く予定です。

今年はムーミンはアニバーサル・イヤーなので、

色々イベントがありそうで楽しみです。

ちなみに上記ムーミン展の協力に名前がある、

タンペレ市立美術館」にはフィンランド行ったときばっちり行きました。

ムーミンファンは絶対行くべき。

原画やジオラマが多数飾られています。

など簡単に。ムーミン展行ったら感想書こう。

来年辺りにフィンランド行けないかなぁなどとぼんやり考える。


というわけでムーミンやらフィンランドが出てくるこちらは

99円セールあと3日。

エス・エス・エス

フィンランドと言えばでこちらも発売中。

ルピナスの戯言