
原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

今年はムーミン・イヤーです

ムーミン

たまには適当な感じで。

フィンランドに行ったときに買ったまま使ってなかった、

歯磨き粉を最近開封しました。

Hamigakiko.jpg

子ども用なので、むちゃくちゃ甘いです

なんだろう、ラムネで歯を磨いてるのかって感じ。

とはいえ、成分表示見るとちゃんとキシリトール

入っているようです。フィンランドといえばキシリトール

しばらくはこれ使います。

そういえば、今日から銀座松屋ムーミン展が始まりました。

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 MOOMIN!ムーミン展

母に誘われたので来週行く予定です。

今年はムーミンはアニバーサル・イヤーなので、

色々イベントがありそうで楽しみです。

ちなみに上記ムーミン展の協力に名前がある、

タンペレ市立美術館」にはフィンランド行ったときばっちり行きました。

ムーミンファンは絶対行くべき。

原画やジオラマが多数飾られています。

など簡単に。ムーミン展行ったら感想書こう。

来年辺りにフィンランド行けないかなぁなどとぼんやり考える。


というわけでムーミンやらフィンランドが出てくるこちらは

99円セールあと3日。

エス・エス・エス

フィンランドと言えばでこちらも発売中。

ルピナスの戯言