原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ライトなラノベコンテスト作品を読む2 「デンオン!」

昨日は「アリスの物語」の感想を書いたのですが、

今回はこちらの作品。

デンオン! ~エレクトロニック少女ガール~/ロール

デンオン! ~エレクトロニック少女ガール~ (impress QuickBooks)

自分も音楽をやっているので気になるタイトルだったので、

ぽちっとさせていただきました。

この作品はDTM小説だそうです。

DTMっていうのはデスク・トップ・ミュージックで、

私も詳しくはないんですが、パソコンで作る音楽ですね。ボカロとか。

そういうのDTM音楽をやっている部活のお話。

結構ライトな感じなんですが、最後の方で不覚にもうるっとする部分もあり。

音楽系の部活ものに弱いんですよ、自分……。

それでまぁ、DTM周りの描写とか説明が細かいです。

DTM用語っぽいものがちょいちょい出てくるのですが、

用語解説が出てくるのでそこは大丈夫な感じ。

あと、音楽の描写が丁寧です。

自分も音楽のお話はわりと高頻度に書くので、ほうほうと思いつつ読みました。

ちなみに、この作品↓が音楽の描写すごいんですよ。なので紹介。

で、話を戻しますが。

いいなぁと思った表現があったので、ちょっとだけ引用。

今にも崩れそうなジェンガを、もう一本抜き取るような感覚。

ジェンガ……わかるわかる。ジェンガってまだあるんだなぁ。

そういえば、この作品には購入者特典がついてまして、

作中に出てくる音楽と、テーマ曲のMP3がDLできます。

どんなものなんだろうと思いつつ、これが意外とよかったです。

作中でその音楽を詳しく描写している部分があったので、

それが実際にはこうなるのかと。

あともう一つ感想なんですが、いわゆる「スマホ小説っぽい」なぁと思いました。

(別に悪い意味じゃないです)

改行とか一文の長さとかが、スマホで読むにはちょうどいいんじゃないかなって

長さでした。ブログで連載するっていうララノコンっぽい形とでもいうのか。

QuickBooksっていうレーベル?名にマッチしているなぁという感想。

そして最後にあとがきから引用。

なので担当者さんから「あとがきを用意して欲しい」というメールをいただいた時は、「何を書けば良いんだ!?」と焦りました。

倉下さんに引き続きw わかりませんよね、あとがき。

というわけで感想でした。