原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

今書いてるのとかお気に入りの作品について雑記

先週の水曜日から書き始めた奴が、

今日で230枚越えしました。

久々にたくさん書いてて楽しいんですが、

段々とキャラが好き勝手し始めてプロットから逸れてきました。

どこにいくかわからないまままだ書いてますが、

あんまりにも遠いところに行きそうだったら

プロットに一度戻った方が良さそうな気配。難しー。

ちなみに今書いてる作品、

長野まゆみの『テレヴィジョン・シティ』のオマージュ的ものです。

 

オマージュと思うのは自分だけかもですが。

この本、Amazonじゃもう中古でしか買えないんですね。

こういうのこそKindle化してほしいんだけどなぁ。

この話、何度読んでもなんのこっちゃっていう部分がすごく多いんですけど、

それでも何度も何度も読んじゃうくらい面白いんですよね。

多分今までの人生で一番読み返してる小説です。

遠未来もので、子どもしかいないビルディング型都市のお話。

キャラの関係とか、世界観とかが超好物です。

初めて読んだのが高校生のときですかね。あれ、意外と昔……?

ちなみに長野まゆみ作品では、こちらも超好きです。

    

こっちはAmazonに在庫ありますね。

こちらも遠未来ものですが、とある種族の生き残りをかけた戦い、

みたいなお話です。謎の物質がやり取りされてたりとか色々物騒。

こっちの方が世界観とかは少しわかりやすい感じで、

もう少しドラマチックな感じなイメージです。

これも高校の図書室にあったのを読んでその後買いました。

ちなみに長野まゆみ作品を買うならハードカバーが断然お勧めです。

装丁が凝ってるってのもあるんですが、作者自身が絵を書いてます。

上記の新世界シリーズはまさにそれです。この絵がまた素敵なんですねー。

そんなこんなのお気に入り作品ですが、何気に↓のインタビューでも紹介してたり。

まぁ、「明日が雨でも晴れでも」とはまったくもって関係ない感じですが。

というわけで今日も書きます。