原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

佐藤秀峰「漫画貧乏」感想

Kindle版で、佐藤秀峰さんの「漫画貧乏」を読みました。

これ、単行本だと1296円なのですが、

Kindle版だと0円なのですね。

Kindle本は、KindleがなくてもスマホタブレットKindleアプリ(無料)

をダウンロードすれば読めますよ。

で、中身の方ですが。

私は佐藤秀峰さんって「ブラックジャックによろしく」の著者だって

ことくらいしか知らないで読み始めたのですが、

色んなことにチャレンジしてる方だっていうのをこれ読んで知りました。

ブラックジャックによろしく」は無料になってるのを知ってから読んだのですが、

無料になった経緯や意図はこうだったのか、ってのがわかったのも興味深い。

漫画業界独特の事情や、メガヒットを飛ばしているこの著者自身の

事情ももちろんあるんでしょうが。

作品を発表する・売るということはどういうことなのか、

本とは何なのか、

出版とは何なのか、

出版社・編集者とは何なのか、

なんてことを考えさせられる1冊でした。

個人出版やっている方は読んでみるといいんじゃないですかね。