原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

草野たき「ハーフ」 感想

ここ最近、本は読んでいたもののいまいち読書欲が足りてなくて、

なんでだろうと思っていたらYA成分が足りてないことに気づきました。

最近はKindleとかKoboアプリに溜まってた積ん読を崩してたんですが、

その辺の本にあまりYAがなかったんですよね。

というわけで図書館に行ってYAコーナーでたんまりと借りてきました。

早速1冊読んで、すごく良かったんで紹介。

草野たきさんの「ハーフ」です。

草野たきさんは、講談社児童文学新人賞で

デビューされている作家さんです。

この賞を受賞されているYA作家さん多いんですよね。

森絵都さんとか、梨屋アリエさんとか。

で、お話は、犬がお母さんだとお父さんにずっと

教え込まれてきた小学生の男の子のお話です。

お父さんはガチで犬のヨウコを奥さんだと公言して憚らなくて、

そのことで主人公はクラスの男子にからかわれたりもします。

でも幼い頃から犬のヨウコがお母さんだと言われていて、

ヨウコが本当のお母さんじゃないと気づいたのも五歳のときだし、

犬のヨウコのことも大好きなのでいろいろ複雑で……

といった感じのお話です。

一気に読んだ(児童書寄りなので短め)のですが、

なんかツボってしまって、後半1/4くらい泣きながら読みました。

むちゃくちゃよかった。

家族ってなんだろうを考えさせられる、あったかいお話です。

これ、私はめちゃくちゃ泣けたけど、泣けるのってもしかして

自分がこの年齢だからなのかなぁ……。

ちなみに犬のヨウコはもふもふで、

わんこに触りたいなぁと思うような描写がたくさんありました。

たまにはほっこりしたい、心がすさんでいる現代人や、

わんこ好きにもお奨めの作品です。


無料キャンペーン中↓

99円セール中↓