原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

第21回 国際ブックフェア 感想

7/3、7/4と国際ブックフェアに行ってきました。

国際ブックフェアはお台場の国際展示場で開催されてるんですが、

電子出版EXPO、クリエイターEXPOなども同時開催されていて、

チケットがあればすべての展示を見ることができます。

というわけで、こんなもの見たよという感想など。

(全部じゃない上にてけとーですが)


【7/3】

●内沼晋太郎さんのセミナー「本と電子書籍の逆襲」

 電子出版EXPOのボイジャーブースです。

 以前読んだ「本の逆襲」という本が面白かったので見てきました。

 本で読んだこと+ボイジャーのサイトDotPlaceのお話などなど。

●Romancerの説明を聞いてきた

 同じくボイジャーブースにて。BinBとRomancerについて

 少し質問などさせていただきました。

 Romancerは使ってみましたよ

大日本印刷ブースでhontoカフェの説明聞いた

 hontoって実は使ったことなかったので、これを機にアプリDLしてみた。

手塚プロのブース

 個人向けじゃないけど、手塚作品が読み放題になるサービスだって。

 手塚作品、お金と時間が許せば読んでみたいのたくさんある。

●河出書房ブース

 長野まゆみ「改造版少年アリス」のサイン本があったんだけど、

 カバーがあまり綺麗じゃなくて結局買わなかった。

講談社ブース

 紙袋もらったらめっちゃでかかった。あと恐竜。

KADOKAWA

 艦これコーナーがなんか活気あったんだけど、

 艦これやってないんだよなぁ。

 TwitterのTLにサンプル埋め込めるあれはすごいね。

楽天koboブースのトークイベント出てきた

楽天koboブース

 Boocaはニコ生で見て知ってたけど実物こんな感じかー。

 プレゼントとかによさげ。

 KWLのお話も色々聞いてきました。ありがとうございました。

●キャラクター・ライセンシング展

 当時開催しているブックフェアとは別物の展示なんですが、

 すごく面白かった。ゆるきゃらいっぱいいて超癒された。

0703_Usa.jpg 0703_daibutyu.jpg

【7/4】

鈴木みそさんのセミナー「KDPが私の道を拓いた!」

 これニコ生見られるみたいですね。

 編集者の手を介さずにデビューしたという話は興味深かった。

 マンガを中心とした個人出版の話だったんだけど、

 小説とかでも共通する部分は色々あった気がする。

この時点でもう見たいと思ってたものはひととおり見てしまったんですが、

夜に別件があったのでもう少しうろうろすることに。というわけで。

●マレーシアブースで染物体験

 ブックフェアなのに踊りやってたり染物やってたりして、

 活気がものすごかったマレーシアブース。

 布を水彩絵の具みたいな顔料で塗っていくのをやりました。

 300円でバッグと本もついてきました。

MALAYSIA.jpg

 右の奴が染物ですね。意外と楽しかったです。

 サウジアラビアコーナーにも行けばよかった。

夕方からお茶してイベント参加して帰宅したら1:00でした。

満喫。


そういや、ブックフェアの内容に全然関係ないんですが。

ブックフェアは東ホールでやってて、西ホールでは本に関係ない

まったく違うイベント(医療系?)やってたんですが、

そこにでたまたま高橋里英さんが働いてまして若干合流w

「そして、世界は静寂を迎える」で表紙モデルやってもらった女優さんです。

偶然ってすごいなぁと思った。

ちなみに7月に出す予定の作品の表紙も高橋さんにモデル頼んでます!

ブックフェア、去年は右も左もわからずおろおろして疲れて帰ったのですが、

今年は色々楽しめてよかったです。