原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

小花美穂『Deep Clear―「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」 』感想

最近読んだマンガです。

『Deep Clear―「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」 』

私が中学時代にりぼんで連載していた「こどものおもちゃ」の

主人公・サナちゃんが25歳になってて、

現在クッキーで連載中の「Honey Bitter」の主人公シュリさんと

絡むというお話です。小花先生のデビュー20周年企画の本だそう。

実はこの本、ずっと読みたいなと思ってたんですが、

「Honey Bitter」を電書で読んでたこともあり、電子化待ってたんですよ。

が、どうも電子化される気配がないので紙で買ってしまいました。

納得。愛蔵版っぽい装丁になってて、多分これは電子化されない感じなんですな。

厚さは普通の文庫の半分くらいで大判、紙質もすごくいい感じで

中にもカラーページありという感じです。

物語はサナちゃんとレイくんがシュリさんのオフィスに

依頼を持ちかけてくるところから。

そしてサナちゃんに内緒でレイくんが別件の依頼も。

それは羽山の浮気調査で……といった感じです。

自分の出産で母親を亡くしている羽山のトラウマとか、そういうのもありつつのお話で、

こどちゃの世界を色々と懐かしく思い出しました。

小花先生、確かお子様生んでらっしゃるんですよね。

そういう体験がものすごく反映されてるんじゃないかなー。

ちなみに、シュリさんは人の心が読めるんですが、

サナちゃんの心のポジティブっぷりがすごかったです。

読んでるこっちまで元気づけられるくらいポジティブ。

でもって、羽山のサナちゃんへの強い想いが見て取れるシーンもあったりして、

いやはやなんかもう感動しました。紙で買ってよかった。読み返しやすい。

というわけで、大人になったサナちゃんや羽山が見れてものすっごく満足だし、

Honey Bitterの世界観もありで楽しめた一冊でした。

こどちゃ・Honey Bitterを読んでいる大人女子にオススメです。