読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

過去の天気とかニュースとか

最初に宣伝。無料キャンペーン明日の夕方までです。

よろしくお願いしますー。


さて。

今年の夏はなんか短かったですね。

まだたまに暑い日もありますが、全体的には思いのほか暑くならなかったし。

昨日は法事だったんですが、

去年の今頃墓参りした時は40度近い炎天下で

喪服とか勘弁って感じだったんですが、

今年は全然大丈夫でした。

天気といえばで。

小説で特定の年を設定してる時は、

ヤフーの過去の天気で天気を見ながら書いたりしてます。

こういうのが気軽に検索できる時代はすごいよなーとつくづく思います。

昔だったら図書館で分厚い資料探さないとダメだったよなぁ。

ちなみにそんなに何年も遡って時代設定することはあまりないんですが、

プロット書いて放置したままの奴で2008年設定のがあって、

ニュースとか調べたことがあります。

数年前だけど覚えてない事ばっかりだし、

改めて調べるとこんな年だったのかと思いますね。

そういや、ちょっと前に流行った「Another」って、

90年代後半の設定なんですよね。

酒鬼薔薇事件にチラと触れられてたりして、

こういう時代だったなぁと思ったりしました。


AnotherAnother
(2009/10/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る

アニメではまって原作も読みましたがどっちも面白かったです。

90年代後半って中学時代なんですが、

思い出すとなんかノスタルジックな気分になりますね。

そういう時代のお話書いてもいいかもしれんなぁ。