原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

よもクラシリーズの99円セールをやった結果と考察

9月後半は、よもクラシリーズのセールなどなどやりました!

具体的にはこんな感じ↓の日程でした。

最新刊(4巻):9/8の予約開始~9月末まで99円

2・3巻:9/22~9月末まで99円

1巻上巻:9/22~9/27で無料キャンペーン

ちなみに、3巻発売時もほぼ上記と同じ

セール&無料キャンペーンをやりました。

ので、今回は4巻を予約販売したのが

3巻発売時との一番大きな違いです。

で、結果なんですが、4巻のDLスピードはすごく速かったです。

3巻の6月&7月のトータルDL数とちょうど同数でした。

というわけで単純計算すると倍速。

ちなみにですが、これまでの2~4巻のDL数を比較してみました。

20141002_Yomoculub.jpg

2巻はきんどうさんであの当時やってたKDP・ボーンデジタル99円セールに

便乗してたこともありわりと伸びてます。

で、3・4巻は自力で99円セールを実施。

2巻のDL数(7ヶ月分)を100とすると、

3巻のDL数(4ヶ月分)が66、

4巻のDL数(1ヶ月分)が48の計算。

正直なところ4巻どれだけDL数あるんだろうと思ってたんですが、

単純計算すると3巻を買ってくださった方の72%がすでに4巻を

買ってくださってる計算でした。本当にありがたい限りです。

でもってDLスピードがよかったのは予約販売効果なんだろうか。

予約販売したからってブログ以外ではほとんど宣伝してなかったし、

何がどう効果的なのかまったくわからなかったのですが。

うーん、不思議。単純に販売期間が延びるからなんだろうか。

まぁこれ、逆に言うと、4巻は10月はあまり伸びない可能性も高いんですけどね。

というわけでよくわからない面もありましたが、

5巻も予約販売してみようかと思います。

表紙がなくても予約画面を作れるらしいとの情報もいただいたので、

10月中旬くらいには作れるようにがんばろうかなぁ。

ちなみにですが、シリーズは次巻で完結です。

タイトルは「よもやまクラブと最初のアリス」です。

1巻「よもやまクラブと最後の番人」とちょっとリンクしてる感じです。

それにしても、完結しちゃってものすごく寂しいと同時に

なんか今後どうしようかなという思いががが。

また別のシリーズ始める?とか色々考えつつも悩み中。

何気によもクラの2~5巻だけで原稿用紙800枚分くらい書いてるんですよね。

地味に大変です。思い返せばよく書いたよなぁという気もする。

シリーズものやったおかげでKDPでの経験値は上がった気がするけど。

まぁ来年のことは年内に考えますか……