原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

気軽に古典を読みたい

資料集めついでというか一環というかまぁやっぱりついでなんですが、

現在古典(主に平安時代頃の)に興味がわいてます。

といっても原文を読見たいなどとは思っておらず、

気軽に現代語訳でかまわないんですけれども。

今興味があるのはこれ。

思い返してみれば、高校時代は主に受験勉強の一環で、

宇治拾遺物語』『今昔物語』『竹取物語』『伊曽保物語』の

現代語訳版を読んだ気がします。

   

あれ、高校時代っていつだっけって思ったら、

もう15年以上前の話ですね!そりゃ内容覚えてないわ。

あと『源氏物語』のあらすじが理解しやすいってことで、

『あさき夢みし』も読んだなぁ。

現代語訳も色んなバージョンが出てるし、

なんか色々読み返してみたい気分です。

源氏物語』とか、大人になって読んだら絶対感想違うだろうしなぁ。

などと思いつつ、つんどくがひどいことになってるんですけども。

カドカワ祭りでまたつんどくしまくってますし。

(そして上記にリンクを貼ったビギナーズ・クラシックシリーズも

 角川書店の本だと知ってポチるというワナ……)

分身の術でも使いたいです。