原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

電子書籍の読了時間・%表示

我が家では、私は基本的にiPad miniのアプリで、

旦那はKindle PWで電子書籍を読んでいます。

先日、旦那に「これ消せないの?」と聞かれたのが、

画面の下の方にある読了時間の目安と%表示。

ちょっと前のこの記事思い出しました。

電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明

この記事は、要は本の手触りという体験が電書だとないので、

今自分が本のどこを読んでるのかがわかりにくい、みたいな話です。

なんですが、旦那曰く、せっかく電書なんだから、

今どこ読んでるとかあとどれくらいで読み終わるとか、

そういうのを気にしないで読みたいということらしいんですね。

むしろブラックボックス状態を楽しみたいらしい。

今まで電書関連の記事とか色々読んだけど、

こういう意見はあんまり聞かなかったですね。

確かに電書なら電書なりの読み方があるのかもしれない。

別に本の分量を把握してから読み始めなくてもいいってのは一理あるなぁ。

逆に、読んでいる最中に%表示をめっちゃ確認してしまう本っていうのは、

あんまり中身に没入してないのかもしれないですね。

ちょっと前に読んだ本で%をほとんど気にしてなくて、

唐突に終わってしまって超びっくりしたのを思い出しました。

電書はそういう風に楽しめるともっと楽しいかもしれませんね。