原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

刊行ペースとか執筆ペースとか ~よもクラシリーズ完結によせて①

昨日宣言したとおりで、せっかく完結したので

なんか色々書いてみることにしました。

     

あ、先に宣伝。2~5巻は11/16まで99円セール中です。

そんなこんなで、刊行ペースとか執筆ペースの話。

RGBシリーズも一応シリーズだったんですが、

こっちは実は半年くらいの間にばーっと出したんですね。

 2013/5 戦う僕らのRGB(上/下)

 2013/8 戦う僕らのRGB(SS)

 2013/10 戦う僕らの革命black

 2013/12 戦う僕らのwhiteクリスマス

  

対して、よもクラシリーズは足かけ一年二ヶ月でした。

 2013/9 よもやまクラブと最後の番人(上/下)

 2014/3 よもやまクラブと140文字の嘘つき金魚

 2014/6 よもやまクラブと秘密のゴーストゲーム

 2014/9 よもやまクラブと正直者のうさ子ちゃん

 2014/11 よもやまクラブと最初のアリス

もともとRGBは続編を書けるように書いてませんでした。

ので、はっきりいってblackとwhiteはよく書けたなと自分でも思ってます。

一方、よもクラの場合は最初からシリーズ化できる下地を作っておいた作品です。

キャラ設定とかそういう部分ですね。

ということもあり、こっちはシリーズ構成をもっと計算して書こうと思って着手しました。

まぁ計算といっても、主にラブコメ部分をどう転がしていくか決めただけですけども。

あと、刊行ペースも2巻以降は3ヶ月に1冊ペースで出すことに決めました。

RGBが駆け足で終わったのも踏まえ、もう少し長期的にやろうかなと。

ちなみに最終巻はもともと12月の予定でしたが、

諸々の事情により前倒して11月にしました。どこからも突っ込まれなかったけど。

執筆自体は、だいたいどの巻も着手~初稿を上げるのに5日くらいでした。

楽しかったので書き始めたらわーっとすぐに書けた。

むしろその前後のプロット作成、推敲の方が何ヶ月もかかってる感じですね。

2巻は2013/11、3巻は2014/2、4巻は2014/6、5巻は2014/7に書いています。

実は執筆ノルマを自分の中で決めてまして、

月1作は中編~長編を書き上げる(初稿脱稿)ことにしてます(推敲は含まず)。

で、よもクラシリーズはそのノルマ外のところで書くことにしました。

というわけで、よもクラシリーズを書いている月は最低長編2作書いてた計算です。

言うまでもないですが結構しんどいことになりました。

好きなものを好きに書くと心に決めていたので楽しかったですけども、

なんだかんだで1~5巻で原稿用紙換算計1100枚くらい書いてますし。

何書きたかったのかだんだんわからなくなってきましたが、

とりあえず楽しかったけど大変でした。

まぁよもクラシリーズだけ書いてるんだったら楽勝だったけど、

そういうわけにもいかないですし。

なお、シリーズだと継続して買ってくださる読者さんがたくさんいるっていうのが、

何よりも嬉しかったことです。

よもクラシリーズは、RGBシリーズとは違い1巻以外は無料配布を一切してません。

というわけで、次はその辺の話でもしようかな。