原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

無料配布しなかった話 ~よもクラシリーズ完結によせて②

シリーズ完結によせてその②。

今日も先に宣伝。2~5巻は11/16まで99円セール中です。

     

というわけで、今日は無料配布しなかった話。

RGBシリーズは最初から最後まで無料キャンペーンを

実施したんですが、よもクラシリーズはしませんでした。

1巻は上下巻とも無料キャンペーンしましたが、

2巻以降は99円セールのみです。

KDPを始めて1年目(前半)は無料キャンペーンをやれば

DL数は勝手に伸びたしたくさん読んでもらえた実感があったのですが、

2年目が近づくにつれその実感が薄らいでいきました。

でもって、無料でDL数が伸びるのはいいんですが、

作品と読者のアンマッチみたいな経験があったり、まぁ嫌な経験もちょっとあったので、

いっそ無料で大量にばらまくスタイルをよもクラではやめてみようと思いました。

結果からいうと、ストレスフリーになりました。

無料じゃなくても読んでくださる読者さんがこんなにいるんだという事実にも

非常に励まされましたしありがたかったです。

よもクラは自分が好きなものを書きたいように書くと決めていたので、

読みたいと思ってくださる方に届けばいいと常々思っていたのですが、

最終的にそうなったように思います。

同時に、潜在読者さんの数が実感できた気もします。

そういった意味で、全5巻まで出した価値はあったかなーと思います。

何はともあれ、シリーズものは一度はやってみるといいですね。

キャラにも愛着わくし。

というわけで次はキャラの話でも書くか。