原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ミルメークについて調べた

そういえば、ちょっと前に「ミルメーク」について調べました。

小説書いてて、たった一行ですが「ミルメーク」って単語を

使いたくなって、そういえばまだあるのかなーと。

調べた結果。

大島食品工業株式会社の牛乳用調味料 →Wiki

もともとは粉だった

 →実は自分は液体のしか知りませんでした。

・ネットで買える。

全国区じゃなかったらしい

 →私は千葉出身ですが小学校の給食にあったよ。

  和歌山出身の旦那は見たことないと言ってた。

現在も給食で出している小学校がある

というわけで、ミルメークは一応現役選手でした。

私の年代から見るとなんか懐かしい感じがしますが、

若者がこの単語見かけても小学校を思い出す感じになるかなぁ。

ちなみに今時の学校給食の献立表とか見ると、

メニュー名とかおしゃれだったりするんですよね。

ラタトゥイユとか載ってたりしてほぉうと思ったり。

何気にこの数ヶ月中学生の話ばかり書いてるのでよく調べてるんですが、

昔と同じとことか違うとことか比べつつ調べると面白いですね。


11/16まで99円セール実施中ー。