原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「髪の毛探偵」というタイトルのお話 #髪の毛探偵石神くん

昨日から予約が始まっております、「髪の毛探偵石神くん」シリーズ。

 

発売まで、お話とかなんか色々紹介したいと思います!

というわけで今回はタイトルとキャラのお話。

まずはメインタイトルから。

そもそもなんで髪の毛ものにしようと思ったのかは理由があるのですが、

それは2巻のあとがきに書いたのでそっち参照で!(オイ)

で、髪の毛ものでミステリー

→「少年探偵」「高校生探偵」みたいに、単語+探偵って組み合わせいいかも。

→「髪の毛探偵」にしよう!

という感じで、何気にタイトルから決めたお話なのでした。

「髪の毛探偵」ってなんか意味わからない風なのがミソです。

ぱっと訊くと髪の毛が活躍する絵本とかにありそうな感じが気に入ってます。

で、せっかく「髪」が出てくるから主人公の名前には「かみ」の音を入れよう!

というわけで色々考えた末に「石神くん」になったのでした。

「石」って字もなんか頑固というかこだわりの強い性格にいいかなーとも思ったり。

ちなみになんですが、表紙デザインの「髪の毛探偵」の丸の部分、

「髪」と「毛」の字だけ、毛がしゅっとしてるみたいになってるんですよ!

髪の毛探偵_ロゴ

表紙デザインはイラストの方とは別でデザイナーさんがやってくださってるんですが、

完成版の表紙をもらってよくよく見てみてちょっと感動しました。

髪の毛愛に溢れてるよ!

というわけで、タイトル周りのお話でした。

明日は何を書こうかな!