原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

美術手帖 2014年12月号 感想

Twitterで話題になってるのを知って読んでみました。

美術手帖ボーイズラブ特集です。

私もそれなりにオタクではありますが、

何気にそこまで腐じゃないんですよね。No.6には萌えましたけど。

最近はどんどん子ども向けアニメ寄りに脳みそがなってるし。

BLって話題には上るけど全然知らないよなー、

というわけで読んでみたのでした。

前半収録の、BL漫画家さんのインタビューが面白かったですね。

創作において考えてることとかツールの話とか。

あと、みなさんだいたい萌えを原動力に書いてるって事ですかね。

こういうシチュ書きたいとか関係性書きたいとか、

そういうのが主眼になってるんですね。

あと、BLだからこそジャンルや性別による役割分担から解放される、

っていう分析は面白かったですね。なるほどです。

例えば家事分担なら、受けがやろうと攻めがやろうとどっちでもいいんですよ。

というわけで、BLの世界を覗いてみたところで1作だけ読んでみました。

美術手帖の中に書き下ろし漫画を収録されていた、中村明日美子さんの作品。

  

(1作と言いつつシリーズ3作ですね)

エロシーンはほとんどなくて、高校生男子の恋愛ものといった感じ。

学校生活とか進路に悩んだりとか、普通に共感できる内容。

とにかく雰囲気がいい作品で、一気に読んじゃいました。

絵もきれいで面白かったです。

というわけでちょっと世界が広がった気がします。

とにもかくにもつまみ食いくらいしてみるものですね。


1巻無料配信継続中です。

ちなみにですが、2・3巻はGoogle Playが最安値です。

cover1.jpg