原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「文章の見た目を良くする技術」再び

なんだかまったく知らないところで

きんどうさんで1年以上前に連載していた記事が

再びアクセス数アップしていました。

きんどうさんのつぶやきを見ていたら2日続けてハックしていたらしい。

記事自体は去年の8月に公開していただいたものですね。

とんでもないはてぶ数になっててイタリアでガクブルしたのを思い出しました。

今改めて見ると直したい部分あったりするなぁ……。

なんで今さらと思ったら、

フォロワー数60万人のアカウントさんに紹介されたからのようです。

一度公開された記事はどこでどう再燃するかわからんなと思いました。

というか今気づいたけどこのつぶやき500件近くRTされてる……

そもそもこの連載を始めたのって、個人出版を始めたことをきっかけに

ほかの作者さんのKDP本を読むようになって、

内容に関係ない体裁的な部分で気になることが多かった、

っていうのが理由なんですよね。少しは寄与できたでしょうか。

というわけで、この連載をまとめた本の方は

絶賛販売中ですのでよかったら買ってください!

本には、連載では未収録の句読点の使い方冗長表現の話も掲載してます。

この本のポイントは「文章力がなくても見た目はよくできる」なので、

物書き初心者・書いてるけどいまいち読みにくい、という方はぜひ。

ちなみに文章系の本また書かないのって言われることもあるんですが、

自分的には結構この本で出し切っちゃったんですよね。

(何気にものすごい労力使いましたし)

その上、現在はテクニカルライターのお仕事はほとんどやってなくて、

文章の見た目が気になるあまり校正の仕事の方に傾いていってるという。

日本語に正解はありませんが、

読みやすいは今後も大事にしていきたいなぁと思ってます。