原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014年をふり返ろう② 『月刊群雛』に参加した

というわけで2014年ふり返りその②。

2014年1月創刊の『月刊群雛』に今年はどっぷりタッチしました。

創刊号は作品の寄稿のみですが、

以降は編集(校正)として毎号参加しております。

あ、そういえば、最新号が明日(今日の深夜)に発売ですね!

というわけで、新作小説を掲載してもらった号↓

   

あとは、既刊サンプルを何作か載せてもらいました。

よもクラの1巻、エス・エス・エス、W・キャスト、ご飯の時間

期限ぎりぎりまで枠が余ってるときにもったいないので手を挙げた感じ。

そういえば、ちょっと前に読書メーターを見返してて、

今年あんまりKDP作品読んでないかもなーと思ったんですが、

多分群雛の編集やってるからですね。

量で言ったら2013年よりもしかしたらインディーズ作品読んでるかもしれない。

あとは、前々から作業としては好きだった校正を群雛でやるようになって、

日本語とか文章表現について考える時間が増えました。

おかげで群雛とまったく関係ないところでも校正の仕事をやるようにもなりました。

日本語のことを考えるようにはなりましたが、

個人的には校正の仕事は雑念が入らなくていいですね。

整っていない日本語は気持ち悪いという生理的な反応に基づいて

手を動かしている感じです。

『月刊群雛』は明日発売の2015年1月号で丸1年。

1年早いですねー。出し続けられたのはすごいことですね。

というわけで、大事なことなので最後にもう一度。

『月刊群雛』2015年01月号は明日(今晩深夜)発売開始です!