原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

短編集「君には傘がよく似合う」収録作紹介

今さらですが、収録作の紹介でもしようかなと思ったり。

〈収録作〉

「君には傘がよく似合う」 (『月刊群雛』創刊号収録作再録)

「私の愛しの美化委員長」 (『月天』第三号収録作再録)

「真っ赤に染まったシングルベル

「体育館倉庫chattering」 (『月刊群雛』第八号収録作再録)

魔法少女☆胸キュン大作戦」

「彼女のチョコと呪いの顛末」 (『2・14』収録作改稿)

『月刊群雛』『月天』『2・14』の再録作は今までも

紹介してきたんで、それ以外の2作について。

「真っ赤に染まったシングルベル

魔法少女☆胸キュン大作戦」

の2作ですが、これは「てきすとぽい」さんに投稿した

即興小説を改稿したものです。

どっちも1時間半くらいで書いたものを、収録にあたって改稿してます。

「真っ赤に染まったシングルベル」 はクリスマスに書いたものです。

血みどろ系なので入れるかどうか最後まで迷ってたんですが、

昨日面白かったと褒められたので入れて良かったです。

一つの出来事を複数視点から描くのが結構好きです。

「彼女はウワバミ」収録の「三月うさぎは知っている」もそのパターンです。

魔法少女☆胸キュン大作戦」 は、お題が「壁ドン」のときに書いたものです。

前半は女子の会話中心のキャッキャウフフ系です。

これ膨らませたら長編になるんじゃないかなと思いつつ、

魔法少女ものってまどマギ(TV版)くらいしか見たことないからなぁ。

とはいえ個人的にぽいさんに投稿した作品の中でも気に入ってるものの一つです。

即興小説って頭のトレーニングにすごくいいんですよね。

たまに化学反応起こったみたいに気に入った作品書けたりするし。

というわけで、こんな2作が収録の「君には傘がよく似合う」、

2/15まで99円セール実施中です。