原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

『月刊群雛』2015年03月号参加します:連載に向けてやったこと

参加者確定記事出たのちょっと前なんですが、

次の群雛に新作で参加します。

『月刊群雛』2015年03月号参加者確定! ただいま制作進行中・発売日は2月24日です

teaser-advertising_201503.jpg

今回連載枠で参加します。全5回です。

せっかく連作枠なので、月刊での連載を意識した造りにしました。

という話でもまとめてみようかなと思います。

ちなみにですが、シリーズものを書くときにも基本的には同じこと意識してます。

①続き物だけど基本的に1話単体でも読める形にする

 月刊連載なので、中途半端なところで話が切れないよう、

 終わりと引きを意識しました。ちなみに1話ずつ語り手が変わるお話です。

②1~4話には「次回予告」を付けた

 今までこれやってる連載作品なかったなと思ったので。

③2~5話には「これまでのお話」(あらすじ)を付けた

 月刊連載=先月号までのお話とかあんまり覚えてないかもと思ったので。

 ちなみに月刊の少女漫画誌だと、大体先月号までのあらすじがついてます。

④各話人物名初出個所にはそのキャラの属性がわかる文言を追加

 例えば、「後輩の~」「会長の~」などなど。

 連載の途中から読んでも語り手とキャラの関係が簡単にわかるように。

群雛は飛ばし飛ばしで読んでいる人も結構いそうなので、

途中からでもなんとなく話がわかる方が親切かなぁという意図もあったり。

というわけで、一応こんなことも意識して作ってみたよという話でした。

来週火曜日発売です。


無料キャンペーン実施中です。