原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

パソコンが届いてデジタル武装しきった感(当社比)

買ったパソコンが届いてテンション上がり気味です。

買ったのはこれ↓

「今使ってるVistaよりも良い奴がいい」とリクエストしたら、

どれ買っても今のVistaよりはいいという回答でした。

よく6年も使ったなぁ。一度も修理には出してない。年中フリーズするけど。

未知なるWindows 8.1はまだ慣れませんが、

タブレットの画面と通常のデスクトップ両方入ってて

必要に応じて切り替えるイメージです。

あと、Android使うときにGoogleアカウント作れやって言われるのと同じで、

Windowsアカウント作れやって最初に言われるんですが、

Outlook(旧Hotmail)のアカウントがそのまま使えました。

One Driveとかが簡単に使える感じっぽいです。

Office 2013は2007、2010を使ってたのでそこまで戸惑わない感じ。

あと2007のIMEは本当にダメダメな日本語変換だったんですが、

ATOKには劣る感じがするものの、2013だとだいぶマシになってる印象です。

まぁ近々ATOKに置き換えますけども。

これで晴れて外でもWordが使えるようになりました!

というわけでさっそく近所のファミレスに持ち込んで作業。

Wordが使えるので色々やろうと思ってたことが進んでよかった。

Wordに依存する生活を始めてかれこれ14年目、

年賀状すらWordで作るくらいWordばっかり使ってるので、

これでさらなるWord充な生活が遅れそうです。

そういえばテキストエディタ秀丸をさっそくインストールしたんですが、

秀丸って環境の保存/復元ができるんですよね。これが何気に便利。

Wordもオプションで細かい部分をかなりカスタマイズして使ってるので、

こういうのも保存してインポートできればいいのになぁと思いました。

→と思って調べたら、リボンとか2010以降だとエクスポートできるんですね。

覚えておこう(まぁうちのVistaは2007なんで適用外みたいですが)。

あとアプリストアでGoogle系のアプリを突っ込んでみたんですが、

Windowsタブレット向けのGoogle系アプリはあまり整備が進んでなさそうです。

Gmailのアプリ入れたら、「セキュリティが低い技術を使っているアプリなので

アクセスをブロックしました」みたいなメールがGmailで届きました。

自分で書いててよくわからん文章ですね。

とりあえずGoogle系のアプリをフル装備するのはやめて、

Chome経由で使えばいいやという結論。

それにしてもですが、

ちょっと前までガラケー×Windows Vistaっていう環境だったのが、

スマホAndroid)×タブレットiPad)×Windows 8.1となって、

なんか個人のデジタル環境としては満足というか色々制覇した感じがします。

別に私、IT屋さんでもなんでもないですしね!

パソコン買ったもとを取れるようにWord使いまくります。