原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

Word 2013メモ

長らくWord 2007を使っていた私ですが、

PCの買い換えに伴いWord 2013デビューしました。

というわけで思ったこととかメモ&感想でも。

GUIが柔らか(くしたかったんだろうなぁ)雰囲気

 アイコンとかに黒い枠線がなくなっている感じ。

 一瞬なんだっけこれにはなるけど、まぁ2007と主だった機能は

 変わってないのでそこまで問題ない。

 あと2010からだけど、リボンの固定・非表示って自由にできるのね。

・クイックアクセスツールバー・リボンのインポート/エクスポート可能に

 前にも書いたけど、設定保存できるの大事。

 2010からできるようになってるらしい。

・校閲機能が進化してた

 とりあえず感動したのが表記揺れチェック

 今まではカタカナ語しかやってくれなかった表記揺れ、

 漢字や記号もやってくれるようになってました。

 漢字はかなり重宝しそうというか使ってみてかなり便利じゃないか!

 とはいえ、「なった」「鳴る」みたいな微妙なラインのゆれは

 チェックアウトしてくれないので、目視でのチェックも変わらず必要です。

 あと表記揺れのチェック結果を常時表示しとくと相当ウザイので、

 こちらは「オプション」→「文章校正」の設定で非表示にするのがオススメ。

・コメント機能

 画面の見栄えがだいぶ変わっててびっくりしました。

 あと、コメントに返信できるようになってたのもびっくり。

 Googleドキュメントのコメントは当たり前のように返信できるんですが、

 Wordでも似たようなことができるようになるってことですね。

三点リーダー「……」のフォントが勝手に「Century」になる。

 これはむちゃくちゃ不便な点。

 「MS 明朝」で書いてたのに、「……」だけアルファベットと同様フォントが

 変わってしまうという。手動で明朝に変えるしかないのか。

 オプションで変えられたりするかなぁ。

今のところの感想はこんなところですかね。

ちなみになんですが、Word 2000時代から使ってる流れもあり、

いまだに「.doc」でファイル保存してるんですが、

いい加減「.docx」にすべきですかね。

正直文章書いてるだけだとファイル形式の差がよくわからない……。