原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

【番外編】わーくしょっぷvol.4 データやり取りの話

わーくしょっぷシリーズのデータやり取りの話。

『月刊群雛』がGoogleドライブをフル活用して

校正作業やってるのは有名(?)な話だと思うんですが、

うちはどうやってるかのご紹介。

といっても、複数人で同時に校正してるわけじゃないので、

vol.3までは基本的にメールでやり取りしてました。

 テキスト形式で入稿 → それをBCCKS用にこちらで整形 → Wordに流し込み

→ Wordのコメント機能でコメント入れて返却 → 何回か往復

なんですが、メールでやり取りだと履歴が残らないというか、

データさかのぼるのが面倒、などなどありまして。

vol.4からサイボウズLive使うことにしました。

一人ずつスレッド立てて、そこに校正データ(Word)もアップして履歴残す感じに。

連絡事項なども書き込めるし、

個人的にはすごくやりやすくなったんですがどうでしょうね。

打ち上げのときに使った感想をメンバーに聞いてみたいです。

ちなみにアンケート作成機能なんかもあるので、

打ち上げ日程の調整はしやすかったw


というわけで、わーくしょっぷ vol.4「卒業」何気に販売開始してます。

明日から3月末まで、

楽天koboBCCKSで無料キャンペーン実施します。

本日深夜零時頃から無料になる予定です。

楽天kobo

BCCKS「わーくしょっぷ」ストア

http://bccks.jp/store/workshop-anthology

言い値書店にも登録しています。こちらは無料でも有料でも。

また、シリーズ3巻「はーべすと」も同期間で無料になります。

なお、Kindleストアでは無料キャンペーンやりません。

積極的に投げ銭したいという方がいらっしゃる場合はよろしくお願いします。

Kindleストア