原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

リコリス

風邪の方が、喉と気管支の調子はよくなったんですが

鼻の方がだいぶいかれてます。いかんです。

昨日今日と本当は出かける予定だったもののキャンセル。

まじで引きこもり。

あと引きこもってるとブログのネタがほんとになくて

ツライなと思いました。←今ココ

そういえば、マツモトキヨシで見かけて

風邪っぽくなってから、新リコリスっていう栄養剤をずっと飲んでるんですが、

これちょっと調べてみたら、甘草なんですね。

っていうか調べるまでもなかったですね。リコリスって名前そのまんまでした。

リコリスって数年前まで全然意識してなかったんですが、

フィンランドの代表的なお菓子、サルミアッキに使われてるんですよね。

フィンランド行ったときにチャレンジしてみましたが、

リコリスと塩化アンモニウムでできてて強烈でした。

まぁ外国の人が納豆に出会ったら同じような感想持つんでしょうけども、

なんで塩化アンモニウム足したんだって感じです。

ちなみにフィンランドタンペレというムーミン博物館がある街に

行ったのですが、そこでピューニョッキ展望台というところにある

カフェでリコリス入りのドーナツを食べました。

こちらは普通においしかったです。

やっぱり犯人は塩化アンモニウムですね。

だんだんと何書いてるんだか良く分からなくなってきましたが、

来週には元気になりたいなってことです、ハイ。