原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

頻出表現とか名前とか

ついつい使ってしまいがちな表現というのが

自分の中にいくつかあってそれは気をつけてたんですが、

意識してないだけでほかにもまだまだあるということを

再認識した3月末の土曜日でした。こんばんは。

短編だと気にならないんでしょうけどね。

長編だと語彙力との戦いになる気がします。

ついつい使ってしまいがちな表現じゃないですが、

ついついつけてしまいがちなキャラの名前というのもあったりします。

私はあまり考えないでつけると、

なんとなく「坂」って字が入った名字をつけてしまいがちです。

「坂上」とか「坂下」とか「井坂」とか。

別に本名に「坂」って字もないし親戚にもいないんですけどね。

あと、女子の名前は考えるのがそんなに大変じゃないんですが、

男子の名前が考えるの難しいなぁと思ったりします。

生まれ年別の名前ランキングとか眺めてはいるんですけども。

あとはなんか、あんまりキラキラにはしたくないなぁと思ったりもしつつ、

時代遅れすぎる名前でもなぁとか悶々としたり。

かといってラノベによくあるとんでもネームみたいなのは、

個人的に得意でないしそういう世界観のものでもないし。

みんなキャラの名前ってどうやってつけてるんだろうなぁ。

などということをぼんやりと考えつつ推敲したりプロット作ったりしてます。


ただいま無料です↓

あと今日見たらなぜか160円まで値下がってた石神くんの2巻。

ちなみに「石神くん」って名前は「髪」と音をかぶらせたくてつけた名前ですね。