原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

小説投稿サイト「novelabo」を見てみた

ディスカバー21が小説投稿サイトを始めるとのニュース。

出版社初のインキュベーション型小説投稿サイト『novelabo(ノベラボ)』、 “作家デビューを狙う”作品の投稿募集をスタート

新しいものにはとりあえず手を出してみるタチなので、

会員登録してみました。

novelabo

電書ちゃんにブログに書けと圧をかけられたので雑感を。

●会員登録はメアドがあればOK

 わずらわしい個人情報の入力はなく、ニックネームと誕生日を入れればOK。

 →このニックネーム、変更できるっぽいんだけど

  どこで変えられるのかまだわからない。

●マイページはいたってシンプル

 今ある機能は「投稿する」のみ。

 なんとなく、使い勝手的にGUIFC2小説に似てる気がしました。

 作品タイトル、説明、表紙、ジャンルを選択すると作品情報の設定終わり。

novelabo.jpg

 表紙はデフォルトで用意されてる4つの中から選ぶ形です。

 これ将来的に自分でファイルのアップとかできるようになるのかな。

 投稿サイトって表紙画像大事だと思うんですけども、

 5月の公開時にはすべての作品がこの4種類の表紙ってことですかね……。

 次へ進むと、作品を章ごとに入力する画面。

 これ、章をいくつも増やせるんですが、一つの章を入力したら下書き保存して、

 いちど作品トップに戻らないと章が増やせなくてその辺がわかりにくかった。

 作品のテキストはベタ。文字装飾やルビなどはなし。

 この辺もFC2小説と(ry


というわけで使ってみたのはここまでです。

出版社が運営&編集者がチェックして公開、ってのは

すごく惹かれるのでさわってみたんですけども、

そこから先がまだよくわからないなという感想。

利用規約とかガイドラインも読んでみたんですが、

最終的にどういう形でどんなサイトに公開されるのかがわからない。

ランキングが出たり感想つけたりできるのだろうかとか、

誰でも読める形で公開されるのかなとか、

そもそもどういう形式で公開されるのかなとか。

→というわけで思い切って問い合わせてみた。

(かなり素早い丁寧な返信でありがとうございます)

要点をまとめると、

・作品は縦書きで公開。ビューワを使用。

 会員登録なしでも誰でも読める。

・ランキングと読者数の公開を予定。

・レビューの投稿機能も実装予定。

・当初は全作品無料。今後、有料化も検討。

だそうです。縦書き良いですね。

何か投稿してみようかな……。