原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

自分の周囲から見る電子書籍の普及率

今月は中学・高校時代の友人に会う機会が何かとありました。

近況報告すると、あんたなにやってんのよって話になって、

流れで電子書籍の話になることが多いです。

電子書籍普及率ってどれくらいになってるんですかね。

少なくとも、自分の周り(アラサー大人女子)の間では、

そこまで広がっていない印象。

というかがっつり読んでますよって人が思い浮かばない。

やっぱりスマホで本を読みたくないって思ってる人は多いし、

タブレットを持ってるって人だと読んでる人はいるんですが、

それでも電子書籍での読書が半分とまではいってないですよね。

Kindle持ってるよって人は近しい人だと一人。

この間など、中学時代の友人と電子書籍の話をしたら

電子書籍、もっと流行るかと思ってたけど意外とこなかったよね!」

と過去の話にされてました。

一応、「これからくるよ!」と言っておきましたけども。

くればいいなぁ……。