原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

わーくしょっぷ vol.4「卒業」 の打ち上げしてきた

昨日の話になりますが、

わーくしょっぷシリーズvol.4「卒業」の打ち上げやってきました。

昼間からビール!ビール!ビール!

場所は御茶ノ水の某素敵カフェでした。

お店のチョイスは山田さん。ありがとうございました!

わーくしょっぷシリーズもなんだかんだで4冊目、

打ち上げも4回目でございます。

DL数の報告とか分析とかもするんですが、

メインは互いの作品の批評ですね。

今回は、各々の作品を楢野さんが小冊子にしてきてくれました。

わーくしょっぷ『卒業』ZINE ver. 楢野さんあざす!! #ZINE #tokyo

@sotaroyamadaが投稿した写真 -

紙になってると改めて読みたくなりますね。ありがとうございます!

自分の作品の話をすると、山田さんにはわーくしょっぷシリーズの

私の作品の中では今までで一番よかったと言われました。

自分的にはデキがいまいち推し量り切れてなかったのですが、

みんなに好評だったのでよかったです。

書き出し~冒頭数段落に伏線が張ってあったのですが、

そこら辺をちゃんと読み取ってもらえたのも嬉しいです。

あと、笹原さんが全員に書評を書いたものを印刷して持ってきてくれました。

これは嬉しいですね。次回は自分もやろうかな。

わーくしょっぷシリーズはわりと作風の異なる4人が集まってるので、

あなたの文体ならこの本オススメ、みたいな話になると

みんなまったく違うタイプの作家の名前を挙げるのがいつも面白いですね。

あとみんな「今作はこういう部分を挑戦した・狙った」みたいなのがあるので、

そういう部分が伝わったかどうかみたいな手応えを得られるのもいいなぁと思います。

やっぱり対面で直接感想をもらえたり議論するのは違うなと思います。

そういえば、今回からサイボウズLiveをやり取りで使うことにしたんですが、

こちらはみんなに好評でよかったです。今後も使ってこう。

四時間近くお店にいたので、もちろん感想意外の話も色々したんですが、

山田さんから聞いたなりすましの話が自分的には面白かったです。

詳細は伏せますが、そんなことしたりする人もいるんだなぁと苦笑。

そして最後になりますが、もちろん次回のわーくしょっぷシリーズのお題も決定。

次回は5冊目となりプチ記念号。というわけでそれにちなんだものになります。

8月中旬くらいにリリース予定です。がんばります!