読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

台湾に行ってきた5 ~オタク文化

台湾

地球の歩き方」をざっと読むくらいの予備知識で

台湾には行ったんですが、行ってみて驚いたのがオタク文化。

日本のアニメ、ラノベの浸透度がはんぱなかったです。

本屋にラノベがたくさん置いてあるのは以前にも書いたのですが、

西門というところがいわゆるオタク街みたいになってました。

駅前。

DSCF1208.jpg

街頭には女の子も。

DSCF1210.jpg DSCF1220.jpg

あちこちにキャラクターがいてなかなかカオス。

そして一つ隣の駅、「北門」で降りて台北地下街に行ってみると、

これまたディープなオタク街が広がっておりました。

DSCF1234.jpg DSCF1227.jpg

DSCF1226.jpg

メイド喫茶執事喫茶も発見。

DSCF1228.jpg

DSCF1229.jpg DSCF1230.jpg

DSCF1231.jpg DSCF1232.jpg

日本人とこういう萌え文化的な部分の感性は似てるんですかね。

ちょっとあまりにあちこちにあったのでびっくりしました。

あとドラゴンボールの映画も5/1から公開だったみたいです。

DSCF1215.jpg DSCF1222.jpg

ワンピースとかも人気みたいでグッズいっぱい。

あとこれも予想外だったのが、ドラえもんの出没率の高さ。

日本でもそりゃ国民的なキャラですけど、扱いがまた違う気がします。

DSCF1273.jpg

JCBカードのキャラのようで、この手の宣伝はあちこちで。

あとは九分というところにオプショナルツアーで行ったんですが、

ドラえもん型のペットボトルとかグッズがたくさん。

極めつけがこれ。なんかすごく歪んでる。

DSCF1099.jpg

もしかしたら、一つのキャラクターに絞ってチェックすると

また面白いかも知れないなぁと思いました。