読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

台湾に行ってきた7 ~「茶柱倶楽部」3巻でお茶の予習

台湾といえばお茶というわけで、

お茶をたくさん買いましたし飲みました。

台湾行く前に薦められたので、事前にこちらを読みました。

3巻が台湾編。

事前に読んだらなかなかいい予習になりました。

中国茶をちゃんとした淹れ方で飲もうと思うと作法とか色々あります。

いざ飲むときはお店の方が実演してくれるので

別に知らなくてもまったく困らないのですが、

マンガで予習していたので「これはこういう意味があるのか」みたいな感じで

楽しくお茶の実演を見られました。

お茶を飲んだのは九分のこのお店。

DSCF1071.jpg

ちょっと見にくいですが「九戸茶語」。

「茶柱倶楽部」3巻冒頭の見開きイラストはこのお茶屋さんじゃなかろうか。

(偶然ですが)

そして茶器。

DSCF1077.jpg DSCF1078.jpg

この急須に溢れるくらいお湯を注いで、

一杯目は茶葉を洗うだけで捨てます。

とかもうその辺も全部マンガと同じだったのでほほぅと。

お茶は色んなところで色々買ったんですが、

「茶柱倶楽部」にも出てくる「東方美人」はこちらの店で買いました。

DSCF1275.jpg DSCF1276.jpg

地球の歩き方」に載ってたんですが、有名なお店だったのか、

日本人のお客さんがたくさんいました。

お茶の入っていた巻がかわいかったです。

ちなみに本格的なお茶のほかにも、スタンド的な感じとか、

コンビニで買ったものとかでもお茶はたくさん飲みました。

(足を痛めたのでアルコールを飲めなかったのもある)

夜市で買ったタピオカミルクティー。

DSCF0962.jpg

セブンイレブンで買ったグレープフルーツ緑茶(左)。

DSCF0993.jpg

地元のコンビニで買ったアッサムミルクティー。

DSCF1241.jpg

お昼に食堂で飲んだレモンティー。

DSCF1155.jpg

お茶やさんのスタンドで買ったプーアールティー。

DSCF1271.jpg

飲み物を買える場所があちこちにある上に、とにかくお安いです。

お茶は好きなのでかなり満喫できたかなーと思います。