原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

読書メーター愛用してます

日常的に読書メーターで読んだ本の管理をしているんですが、

さっき見たら、今月はすでに先月読んだ冊数とページ数を上回ってました。

主な要因は、足をケガしたので通院時間と電気治療中に

本を読めているからだと思われます^^;

何冊読んだとかそういうことが重要かと言われるとそうじゃないんですが、

それでも冊数とページ数が数値やグラフになって目に見えるようになると、

ある種のモチベーションになる気がします。登録するの楽しいし。

読書録、数年前まではノートに手書きで書いていたんですが

(中学時代からずっとやってた)、

電書を読むようになってからそっちでの管理がいまいちになり、

完全に読書メーターに移行しました。

2010年に登録して、現時点での総読了冊数(マンガ含む)は1118冊。

いちおう本棚設定もして分類してるんですが、うち漫画は600冊強でした。

漫画以外も結構読んでるんだなぁと思った。

登録して5年目だから、1年あたりで読んでいる小説は100冊前後?。

ちなみに最近主に読んでいるのは、

イギリスのダークファンタジー「ダレン・シャン」シリーズです。

全12巻で現在6巻を読み進め中。ようやく折り返し地点。

分厚そうに見えるものの、児童書なので意外とさくさく読み進められます。

ダークファンタジーというだけあって、バンパイアとかクモとか

そういうものがわんさか出てくるんですが、ハラハラの連続で面白いです。

特に5巻の引きは「ふぉぉぉっ」ってなりました。すぐに6巻に着手。

昔サンデーでやってたコミカライズ版も読みたいんですが、電子化されてません。

紙の本は極力増やしたくないと思っているここ最近なので、

できれば電書で読みたいんですけどねぇ。

というわけで読書メーターのヘビーユーザーです。

どんな形でもいいので、読書禄をつけること自体もオススメです。

今月は何冊読めるかも楽しみにしつつ、今夜も本を読みたいです。