原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

プロット作成中

昨日まで短編を書いていたのですが、

初稿ができあがってしまったのでいったん冷却すべく、

別の作品のプロット作りに着手しました。

先日の藤井太洋さんが講師だったセミナーで聞いた内容も踏まえ、

概要を先に作ってみたりと、いつもと少しだけ作る順番変えたりしています。

あと、ストーリー部分作るときは、前回同様、付箋を使ってみたり。

現在、シーンを付箋に書き出して並べ終わったところです。

ストーリー概要作ったら、キャラ設定と舞台設定の作り込み。

この半年くらい、物語作成の手法を学ぶ機会が色々あり、

プロットの作り方がだいぶ変わりました。

おかげで、頭の中でバラバラしてるパーツを拾い集める作業が

以前より少し効率的になったような気がします。

1作あたりのプロットの文量は以前の三倍以上になってるのですが、

その分進化したものが書ければいいなぁと思ったり。

というわけで、今月中には一式作って来月頭には書き始めたいですね。

4月から短編ばかり書いていたので久々に長編。

ちなみに4~5月は意識的に読書に邁進してチャージしてましたが、

良い本に何冊も出会えたのはすごくよかったです。

今日読み終わった「ダレン・シャン」の6巻とか、

ものすごくよくて泣けました。全巻読んだら感想書きます。

というわけで、来月からは書く方に戻ります。