原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

プロット終わった

一週間半ばかし、集中的にプロットを作ってきて、

本日ようやく一区切り。

というわけで、久々に長編を書こうかと思います。

四月五月と短編は書いてたんですが、

長編は二月以来書いてなかったんですね。

非常に楽しみです。ドキドキします。

人に会うと私はプロットを練るのが好きな人だと思われてたりもするんですが、

そんなことはなく、一番好きなのは初稿を作る工程です。

とにかく書いてる時間が一番好きです。

プロットに時間掛けるようにしてるのは、時間掛けないと結局のところ

書いた物がイマイチになる確率が上がるから、ただそれだけの理由です。

五年くらい前まではプロットほぼなしでノリと思いつきだけで書いてましたが、

無料でも公開したくないですね。

ちなみにプロットは今までは自分メモだしと思って

しごく適当な文章で書いていたんですが、

最近はタイミングが合えば勉強会的なところに持っていくようになったので、

人様に読んでもらうことを前提とした文章になりました。

きれいな文章にすると思考もすっきりするとはこのことで、

体裁を整えることで見えてくるものもあるのだなと思います。

あと丁寧に書けばやっぱり分量もそれなりになるもので、

今回終わったのも原稿用紙換算250枚目安でプロットが16000文字。

キャラ設定とかはこれとは別なので多分2万字くらいですね。

プロットは日々膨大になっていく傾向にあります。

というわけでこのブログを投稿したら書き始めます。